FC2ブログ
4月公開テスト感想
本日の公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は都内の会場で受験しました。試験自体は15:01に問題なく終了したのですが、試験官が問題冊子とマークシートの集計に手間取り、ようやく数の確認が取れたのが15:26でした。定員が480名の大会場ではありましたが、12人も試験官がいる環境でしたし、これまで同じ会場では10分程度で集計が終了していました。会場の受験者がイライラしているのに、笑いながら数を数えている方もチラホラいて、プロの仕事とは言い難かったですね。とても残念でした。

以下は今日の試験の感想です。私が受験したのは、PCに女性が向かっている写真が一問目のフォームでした。

パート1 普通 中級レベルだと、消去法をうまく使わないと答えに迷う問題がちらほらとありました。

パート2 難 序盤から距離のある応答が出てきて、楽勝の問題が少なかった印象です。TOEIC300-500点台の初中級者の方が自信を持って答えられる問題は5問程度だったのではないでしょうか。男性の早口のナレーターが登場したこともあり、とても難易度が高かったと思います。

パート3・4 普通。Part3がやや難、Part4がやや易、トータルで普通レベルだった印象です。正解の選択肢の内容が抽象化され、会話やトーク全体の流れをしっかりつかまないと解けない問題が散見されました。

パート5 普通 前置詞の問題がやや難易度が高かったと思いますが、語彙や品詞は通常レベルだったと思います。途中で同じ正解の記号が4連続で続いたのが珍しかったですね。通常は3連続までなので。

パート6 やや易 あまり悩まずスムーズに解けました。文挿入も素直な問題が多かった印象です。文挿入問題は最後に解き、特に空所後のキーワードに着目すると正解率が上がると思います。

パート7 普通 全体としては、普通かやや易しめだった印象です。SPの最後の記事問題にMr. Pandaという人物が登場したので、ちょっと笑ってしまいました。こういう名前って普通なのでしょうか。それとも、上野動物園のパンダが人気なので、ETSが気を利かして入れたのでしょうか。謎は深まるばかりです。

ではでは、受験された皆様、お疲れ様でした。次回の受験に向けて今日は英気を養ってください。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.