FC2ブログ
5月TOEIC感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆さん、お疲れ様でした。私は1問目が庭いじりをする女性の写真のフォームで、Part2がとても難しく感じました。リーディングは比較的平易で、終了12分前の14時50分に解き終わりました。以下個人的な感想です。

Part1 やや難 易問がQ2だけで、他はやや難易度が高かったですね。特に初中級者の方は、消去法をうまく使いましょう。

Part2 難 簡単な問題が少なく、ひねった答えの波状攻撃がすごかったですね。初中級者の方は途中で戦意を喪失されたかもしれません。会話のシチュエーションが目まぐるしく変わるので、気持ちの切り替えと、場面をイメージする想像力が必要です。

Part3 普通 前半の選択肢が長めで、ややしんどかったですね。後半はグラフィック問題を含め、比較的解きやすかった印象です。

Part4 普通 あまり印象に残っていませんが、グラフィック問題や意図問題もそれほど難易度が高くはなかったと思います。 

Part5 やや易 基本的な語彙や文法事項を問う問題がほとんどでした。

Part6 普通 文挿入もそれほど難易度は高くなく、標準的なレベルだったと思います。

Part7 やや易 今回はSP・DP・TPとも易しめだったと思います。同義語問題も、しっかりと文脈が理解できていれば、解けるものがほとんどでした。

私が受験したフォームでは、Part2の難易度の高さが印象的でした。特に後半はひねった答えばかりだったので、このパートが苦手な方にとっては大変だったと思います。リーディングは平易でしたが、難易度が下がると、990を取るにはミスが許されず、逆に990が取りづらいかもしれません。

会場の最寄り駅が「南北線東大前駅」だったのですが、「ひがしおおまえ」駅だと思い込んでいました。パート7でこうした読み違えをすると致命的です。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.