FC2ブログ
7月公開テスト感想
本日の公開テスト、私は三カ月連続で東京経済大での受験でした。新形式になってのこれまで二回とは一変して、非常に厳しい試験だった印象です。5・6月は15分前には解き終わっていたのですが、今回解き終わったのは5分前でした。しかも、試験後のネット上の情報を見ていると、どうやらリーディングで2問ミスをしたようです。まずいなあ。でも、あのリーディングで全問正解するなんて無理だわ(オカマ風)。

以下、個人的な感想です。私は久しぶりに、大教室の最前列中央の席でした。

Part1 やや易 新形式になって、超易問や超難問が姿を消した印象です。6問になってレベルが均一化したのかもしれません。

Part2 普通 難易度はここ2回とさほど変わらない印象でしたが、女性ナレーターでちょっと聞きづらい方が登場しました。あの甲高い声を苦手としている方も多いでしょう。

Part3/4 やや難 Part3の2セット目が難しめだったので、一瞬動揺しました。全般的にシチュエーションがつかみづらいセットが多かった印象です。グラフィック問題と意図問題は、素直な問題が多かったですね。三人の会話も難易度は普通だった印象です。

Part5 普通 難易度は普通でしたが、1問凡ミスしたようです。見直す時間がなかったので、スルーしてしまいました。ガーン。

Part6 やや難 語句挿入は易しめでしたが、文挿入の問題が難しかった印象です。2問確証が持てませんでした。多分合ってるとは思うのですが、難しかったですね。

Part7 難 SPは普通でしたが、DPとTP、特にTPの難易度が高かったですね。同義語問題もハイレベルでした。最近私が受けた中では断然難しかったです。TPで1問、確証の持てない問題があり、どうやら間違ったようです(泣) あれを正解根拠にするとは鬼だなあ(ぶつぶつ)。

ではでは、受験された皆様、お疲れ様でした。次回の公開テストは9月です。私も次回はフンドシを締め直して(してないけど)、がんばります。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.