FC2ブログ
6月TOEIC感想
本日のTOEICを受験された皆様、お疲れ様でした。私はTOEIC仲間のTommyさん、Rabbitさんと二カ月続けて同じ会場でした(世の中狭いですね)。今日のテストでも、会社の引越し当日にトラックの手配ができてなくてあわてたり、紙の使用を減らすためのインセンティブが午後休だったり(そんな会社あるのかな)、通販で出荷した皿の数を間違えた上に一枚割れてたりと、相変らず不可思議なTOEICワールド全開でした。さて、新形式になって二回目の今日のテストは、全体として、リスニングは旧形式より難易度がUPし、リーディングは難易度が下がった印象です。

Part1は標準レベルだったと思います。もちろん、初中級者にとっては簡単ではありませんが、難語もなく、上級者にとっては易しめだったと思います。このパートはとにかく、1つ1つの選択肢を落ち着いて丁寧に聞くことが大切です。頭の中で○△×を思い浮かべ、上手く消去法を活用しましょう。

Part2は旧形式と変わらない印象です。とにかく、会話として自然なものを選ぶ、相手と対話しているイメージを持ちましょう。わからなくてもすぐに気持ちを切り替えることも大切です。ダメージをひきずらないことですね。

Part3は、新形式がやはり難し目ですね。意図問題は選択肢が文で長いので、後回しにするのがよいかもしれません。今日も、2問目が意図問題で、そこに気を取られていたら、3問目の問題の解答根拠が実は冒頭にあってほぼ勘マーク、というケースがありました(おぼろげな記憶と社名を頼り適当に答えました)。あれは難問だったなあ。シャツの表問題も難しかったと思います。

Part4は、表問題が難関ですね。とはいえ、2問しかないので、最悪間違ってもダメージは少ないですが。まあ、今日は棒グラフと表だったので、地図よりは解きやすかったかもしれません。

Part5は、標準レベルかやや難しめだったでしょうか。語彙問題はQ130を除いて易しめでしたが、文法問題はやや難しめのものがありました。対策としては、とにかく基本をしっかり押さえることですね。『でる1000』をマスターすればOKでしょう(とさりげなく著書を宣伝)。

Part6は標準レベルだったでしょうか。文挿入の問題はそれほど難易度が高くありませんでしたが、文脈型の旧形式の問題の中には難しめのものもありました。私の場合、このパートは文書を頭から読み進め、文挿入の問題は最後に解いています。

旧形式のリーディングは、10分程度残して解き終わることが多かったのですが、今日は17分時間が余りました。確かにPart7の問題数は増えましたが、大量の英文を素早く処理する能力に重点が置かれているのか、問題の難易度が抑えられている感じがします。5月の公開テストでもそうでしたが、英文を全部読んでおおまかに内容を頭に入れておけば、比較的答えが見つけやすい問題が多いんです。とはいえ、英文を読むスピードが遅い受験者は量で圧倒されてしまうでしょうから、初中級者の方には以前より厳しく感じられるかもしれません。普段からの地道な学習でリーディング・スピードを上げましょう。対策として、一度解いた公式問題集を精読した上で、繰り返し読むのがお勧めです。旧形式ですが、公式4・5・6あたりは十分使えます。

ではでは。本日受験された皆様、お疲れ様でした。次は真夏の祭典、7月の公開テストです。今日はゆっくり英気を養って、明日からまた勉強に励んでください。

PS:私の後ろの席の受験者の方は、終了を告げるアナウンスを聞いた瞬間、「まじかあ」とつぶやかれていました。気持ちは分かりますよね。どこのどなたか存じ上げませんが、次回是非リベンジしてください。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
5月TOEIC正解数換算表
皆さん、多数のご報告、ありがとうございます。5種類のフォームの換算表をUPします。何と今回からLにも複数項目に渡って重複計上される問題が出現しました。たとえば、フォーム1では、Lで14問、Rで11問が重複問題です。このため、LRどちらもセクションも、この表だけでは正解数を正確に計算することはできません。Lに関しては、暫定ですが、L5を重複問題として計算すると、実際の正解数に近い数字なりそうです(イコールではありませんが)。最初にご報告いただいた「900遠い」さんのAMを例にとるとこうなります。

【お名前】900遠い 【フォーム3】
【スコア】L440 【LAM】88 86 100 80 57
表で計算した誤答数=2+3+0+9+6=20
L5の誤答数=6
実際の誤答数=20-6=14
正解数=100-14=86

なお、Rの重複問題は、表から単純計算することはできません。Lだけでも以前のように正解数がわかるようになるかと期待していたのですが、何問正解したかはっきりわからないモヤモヤ感が続きそうですね。以下が正解数の換算表です。クリックすると拡大します。
フォーム1 フォーム2 フォーム3 フォーム4 フォーム5


なお、495(最高点)ラインは、Lが95~96、Rが98~99だったと思われます。Lがわずかに下がり、Rは旧形式と変わらなかったようです。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.