3月TOEIC正解数換算表
皆さん、多数情報をお寄せいただき、ありがとうございます。3月公開テストの換算表ができました。クリックすると拡大します。
4MIC6.jpg 4MIC7.jpg

新形式の問題が導入される今年5月の公開テスト以降、リスニングのスコアシート上に、「フレーズや文から話し手の目的や暗示されている意味が理解できる」という項目(L5)が増えます。イメージはこんな感じです。

AM.jpg

すでに一部の問題はこの項目に仕分けされていると推測されます。3月の試験では、4MIC6で17問、4MIC7で18問がこの項目に計上されているようです。つまり、「この表で計算した誤答数+幻のL5の誤答数」が実際の誤答数になります。このL5の項目が表示されればリスニングの正解数がはっきりするのですが、現行形式の間は表示されない模様です。

リーディングでは重複問題(二つの項目に重複計上される問題)があるので、換算表で単純計算した誤答数より実際の誤答数の方が少ない可能性があります。なお、今回、Readingの495ラインは、4MIC6が2ミス、4MIC7が1ミスだったようです。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
第209回TOEIC神社
現行形式ラストの公開テストが4月10日に開催されます。恒例となりましたが、この公開テストにかける皆さんの思いを以下のテンプレートを使って示し、テストに向けて気持ちを高めてください。 それにしても、10年続いた形式が終わるかと思うと、感慨深いものがありますね。私は10年前はサラリーマンで、玩具の企画に携わっていました。当時は、TOEIC講師に転身する考えなんてまったくありませんでした。TOEICを受けることすら考えもしていなかったんです。人生分からないものですね。

【お名前】
【今回の目標スコア】
【過去最高点】
【コメント】

記入例
【お名前】国際花子
【今回の目標スコア】 900
【過去最高点】 850
【ひとこと】900取って会社から報奨金をGetします!

上記のようなコメントを書いた後、それぞれの思いを込めた気合の掛け声と共に下にあるTOEIC神社バナーをクリックしてください。目標スコアを達成したご自身の成功イメージを頭に描いてクリックするとよいかもしれません。

↓ベストスコアを祈願するTOEIC神社です。祈願の鐘を鳴らしてください。
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.