FC2ブログ
2015年11月公開テスト結果報告用記事
12月7日(月)正午、11月公開テストの結果が公式HPで発表されます。ブログ読者の皆さんに、以下のテンプレートを使って結果のご報告を頂けると嬉しいです。

【お名前】
【スコア】 L R T
【過去最高点】
【感想】

記入例
【お名前】 国際花子
【スコア】 L320 R200 T520
【過去最高点】 450
【感想】500点越えました! 嬉しいです。 次は600点目指して頑張ります!

上記のようなコメントを書いた後、結果が期待通りだった方は喜びの気持ちを込めて、期待に達しなかった方はお祓いの意味と次のテストへの飛躍を誓って、「えいっ」と気合を入れながら、お賽銭代わりにページ下部の人気ブログランキングのバナーをクリックしていただけるとご利益があるかもしれません。

PS:最後の一行塗り絵をするとA/B/C/Dのどの確率が高いかをひそかに調べてみました。三回分の試験で調べてみると、見事にほぼ均等でした(私が選んだ記号が正解だという前提ですが)。少なくともこの三回の試験では、「塗り絵ならC」は都市伝説という結果になりました。一行すべて勘で同じ記号に塗った場合、正解数に偏りが出ないよう、ETSが意図的に正解の記号を均等に分散させているのかもしれません。もし、990を狙っていて、最後の一列で1問だけ自信のない問題があったら、運を天に任せるより、均等に正解が散らばる記号を選んだ方がよいかもしれません。まあそんなテクニックより、実力で全問正解すれば済む話ですが。

図1

banner2.gif 
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.