9月TOEIC感想
受験された皆さん、お疲れ様でした。私は4KIC25のマイナーフォーム(解答用紙A面がグリーン)でした。以下、試験の感想です。リスニングは普通、リーディングは易しめの印象です。

パート1:やや難(全般的に難易度が高めでした。消去法をうまく活用しないと厳しかったと思います)
パート2:やや難(聞き取りづらい女性のナレーターがいましたね。全般的に難しめでした)
パート3:普通(特に難しいセットはなかった印象です)
パート4:普通(特に難しいセットはなかったと思います)
パート5:やや易(基本問題が多かったですね。語彙問題はやや難しめのものもありました)
パート6:易(難しい文脈問題が少なく、平易だった印象です)
パート7:やや易(しっかり読まないと解けない問題はありましたが、英文の量が少なめでした)

PS:会場が家から徒歩圏内の中学校だったのですが、リーディング中は冷房が効きすぎて極寒でした。長そでのシャツを着ていたので私は大丈夫でしたが、半袖の方はかなり大変だったと思います。秋・冬の試験は防寒対策がポイントになりますから、しっかり準備して受けましょう。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。
banner2.gif
2014年9月TOEIC神社
第193回TOEIC公開テストが9月28日に開催されます。恒例となりましたが、是非、この公開テストにかける皆さんの思いを以下のテンプレートを使って示し、テストに向けて気持ちを高めてください。

【お名前】
【今回の目標スコア】
【過去最高点】
【コメント】

記入例
【お名前】国際花子
【今回の目標スコア】 600
【過去最高点】 500
【ひとこと】600取って就職活動がんばります!

上記のようなコメントを書いた後、ベストスコア祈願のクリックを、それぞれの思いを込めた気合の掛け声と共に下記バナーにてお願いします。皆さんのスコアアップと、私のブログランキングアップ(笑)の一挙両得をせこく狙っています。ご自身の成功イメージを描いてクリックしてください。皆さんのご健闘をお祈りしております!

PS:前回7月は学校行事で未受験でした。3カ月ブランクがあるのでやや不安ですが、試験に集中することだけを考えて全力投球します。受験される皆さん、がんばりましょう。

↓ベストスコアを祈願するTOEIC神社です。祈願の鐘を鳴らしてください。
banner2.gif
近況など
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

というスポンサーサイトが表示されてしまったので、あわててこの記事を書いています。そうかあ。前の記事を書いてから一か月もたってしまったのか。8月は公開テストがなかったからなあ。まめにブログを更新されているRabbitさんやOjimさんはえらいなあ。

近況としましては、新刊が出ました。神崎さんのブログ記事で詳しく説明されていますが、『新TOEIC TEST 初心者特急 読解編』という読解特急シリーズの最新刊です。

私も神崎さんも普段学生相手に授業をしていますが、400点台以下の学生にとって、Part7って敷居が高いんですよね。たとえば、公式問題集を買ったとしても、150番台の問題を解くのすら大変です。160番台以降の問題は解く以前に見るだけで嫌になってしまいます。市販のTOEIC対策本も同様です。

そんな初級者でも手軽に取り組めるPart7対策の本があればいいなあと思って今回の本を作りました。初級クラスをお持ちの講師の皆さんにも使って頂きたいですね。「できた感」があれば生徒も伸びますから。

この本の発売と、シリーズの他の本の増刷分を合わせて、特急シリーズはついに累計100万部を突破しました。5年前のスタート時は、著者・関係者一同、「電車の中で勉強できて、確実にスコアアップにつながる、『手軽で本物の』TOEIC対策本を出したい」という熱意だけでスタートしました。それがここまで売れたのは読者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。以下は日経に出た広告です。生徒が写メで送ってくれました。

946868_684526871623122_1482341394292817507_n.jpg

今週末は公開テストです。毎回試験中は「なんでこんなしんどい思いをしなきゃいけないんだ」「はぁ。もうやめたい」などと思いますが、試験が終わるとまた受けたくなります。TOEICってそういうマラソンのような不思議な魅力がありますよね(マラソンを走ったことはないけど)。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.