4月TOEIC感想
受験された皆さん、お疲れ様でした。私は東京経済大で受験し、フォームは4KIC10のメジャーフォーム(解答用紙A面がピンク)でした。以下レポートです。

受験教室は100人くらい入る大きめの部屋で、座席は正面の一番前でした。これはTOEICの中の人からの又聞きですが、運営側には要注意受験者のリストがあるそうです。私はかつて一度警告を受けています(ブログで解答速報を行っていたため)ので、確実にその中に名前が入っているものと思われます。そのせいか、結構な高確率で正面一番前の席になります。まあリスニングの音が良く聞こえていいんですけどね。

以下、試験の感想です。三か月ぶりの受験だったせいか、パート7がとても難しく感じました。特に最後のDPは難易度が高かったですね。普段は10-15分前に解き終わるのですが、今日は7-8分しか余りませんでした。

パート1:普通(易しめの問題が続いていましたが、10番は自信がなく消去法で解きました)
パート2:やや難(中盤が難しめでした。ひねった応答が多かったですね)
パート3・4:易(会話もトークも短めで、平易なものがほとんどだった印象です)
パート5:やや難(易問が少なく、初心者には厳しめだったと思います)
パート6:普通(標準レベルの問題だったと思います)
パート7:難(易問がほとんどなく、内容も難しいものが多かった印象です。厳しかったと思います)

次は5月ですね。今日はゆっくり休んでまたTOEIC Roadを走り出しましょう。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.