10月TOEIC結果報告用記事
明日の正午に10月公開テストの結果がネットで発表されます。恒例となりましたが、このブログの読者の皆さんに、以下のテンプレートを使って結果のご報告を頂けると嬉しいです。他の受験者に喜びを伝え、次回への飛躍につなげましょう。

【お名前】
【スコア】 L R T
【過去最高点】
【感想】

記入例
【お名前】 国際花子
【スコア】 L320 R200 T520
【過去最高点】 450
【感想】500点越えました! 嬉しいです。 次は600点目指して頑張ります!

上記のようなコメントを書いた後、結果が期待通りだった方は喜びの気持ちを込めて、期待に達しなかった方はお祓いの意味と次のテストへの飛躍を誓って、「えいっ」と気合を入れながら、お賽銭代わりにページ下部の人気ブログランキングのバナーをクリックしていただけるとご利益があるかもしれません。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
11月TOEIC感想
本日のTOEICを受験された皆さん、お疲れ様でした。試験後に整体に行って食事をして、さきほど帰宅しました。本日のテスト、私は4JIC31のメジャーフォーム(解答用紙A面がピンク)でした。以下個人的な感想です。

Part1 普通 ここ数カ月の傾向として、易問と難問が減り、その中間の問題が増えているように感じます。上級者を悩ませる問題は減りましたが、初心者が楽々解ける問題がなくなりました。今回も1問目から簡単ではありませんでしたね。初中級者の方はしっかり消去法を活用したいところです。

Part2 やや難 前半は普通レベルでしたが、30番台は難易度がぐっと上がった印象です。初中級者の方は普段からしっかり英会話の練習のつもりで取り組みましょう。

Part3 やや易 標準レベルで、特に前半は易しめでした。
Part4 普通 後半にシチュエーションがつかみづらいトークがいくつかありましたが、標準レベルだったと思います。

Part5 やや易 語彙・文法とも平易な問題が多かった印象です。
Part6 やや易 難しい文脈問題はなく、比較的易しめでした。

Part7 普通 Part1と同じく、易問と難問が減った印象です。初中級者には厳しめ、上級者には易しめだったのではないでしょうか。

PS:終了15分前に解き終わったのですが、隣席の女性もほぼ同じペースでした。かなりの上級者だったのでしょう。見直しをしていたら、パート5・6で各1問ずつマークミスを発見。今回は時間に余裕があったので無事修正することができました。本試験でなぜこういう現象が起きるのかは謎です。やはりマークするときに「B」とつぶやいてマークしないといけませんね。何となくマークするとミスが起きるようです。では、受験された皆様、お疲れ様でした。結果を楽しみに待ちつつ、次回の試験に向けて始動しましょう。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.