FC2ブログ
9月TOEIC正解数換算表
皆さん、ご報告ありがとうございます。以下が正解数の換算表です。クリックで拡大します。今回はメジャーフォームがL4・R2ミス、マイナーフォームがL3・R2ミスまでが495だったと思われます。マイナーフォームのリスニングでは2問採点対象外の問題があったようです。私はやはり予想通り、パート5・7でそれぞれ1問ずつ計2ミスでした。

図1 4JIC25.jpg 図1

正解数の計算方法ですが、リスニングは、それぞれの項目別の誤答数を合計し、100からマイナスすると合計正解数になります。リーディングは誤答数の合計を100から引いても正解数にはなりません。これは、パート6の文脈タイプの問題とパート7の両文書参照型の問題が2つの項目で二重計上されるためです(点数に与える影響はほかの問題と同じです)。今回はメジャーで11問、マイナーで12問が二重計上されています。

なお、初めて表をご覧になる場合の表の見方につきましては、こちらの記事をご参照ください。AMの項目の内容につきましては、こちらの記事をご覧ください。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif 
10月TOEIC感想
本日の公開テストを受験された皆さん、お疲れ様でした。私は4JIC28のメジャーフォームでした。全体的な感想として、リスニングが7月と比べて難化、リーディングは易化した印象です。以下パート別の感想です。

Part1:やや難 
超難問はありませんでしたが、中級レベルの方は1問目から答えに迷ったのではないでしょうか。写真に写っているモノが誤答の選択肢に使われていたので、初中級者には厳しかったと思います。

Part2:難
かなりハイレベルだったと思います。私も1問完全に聞き逃し、勘マークでした。質問自体が聞き取りづらいもの、ひねった解答が多く、厳しかったと思います。

Part3・4:やや難
先読みしてもシチューションが読みづらいものが多く、話の内容も難しめでした。特にパート4は難しかったですね。私はパート4でも1問聞き逃し、おそらく間違いました。

Part5:やや易
語彙・文法とも易しめだったと思います。

Part6:普通
文脈問題でやや難しいものが数問ありましたが、通常レベルだったと思います。

Part7:やや易
7月と比べると易化したと思います。比較的読みやすい内容の文書が多かった印象です。


最近リスニングのミスが多く、トレーニング不足を感じる今日この頃です。今回も最低2-3問は間違っているので、495の維持が危ういです。9月の正答数換算表は、マイナーフォームがまだ未完成ですが、後程暫定でUPします。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.