9月TOEIC感想
本日のTOEICを受験された皆さん、お疲れ様でした。試験後に整体に行って食事をして、さきほど帰宅しました。本日のテスト、私は4JIC24のメジャーフォーム(解答用紙A面がピンク)でした。以下個人的な感想です。

Part1 普通 比較的平易な問題が多かった印象ですが、川辺のレストランとギターを弾く男性の写真はやや難しかったですね。正解の聴き取りが難しい問題では消去法が有効です。

Part2 普通 標準レベルだったと思います。最近では序盤から「会議は何時ですか?」「キャンセルになりましたよ」のような応答が出て来るので気が抜けません。「うちの営業担当者はアンナ・ポポルニコフ(←適当)です」的なロシア人っぽい固有名詞が出てきて一瞬?となりました。

Part3 やや易 比較的平易だったと思います。
Part4 普通 標準レベルだったと思います。

Part5 普通 特に難問はなかった印象です。ややレベルの高い語彙問題は数問ありましたが、消去法で解けたのではと思います。

Part6 やや易 高度な文脈問題がありませんでしたし、文法問題も易しめでした。

Part7 普通 SPは例によって読む量が多くて大変でしたが、DPは最後の1セットを除いては易しめだったのではないでしょうか。

PS:今回は、パート7で痛恨の1問ミス。10分前に終了したので、テスティングポイントを覚えつつ見直しをしていたところ、DPでマークミスを発見。Dにマークしようと思ったのにBにマークが。残り1分あったので、塗り直そうと思って消しゴムに手を伸ばしたその瞬間、「しゅーりょーじこくになりました」との声が。どうも私の時計より試験官の時計が1分早かったようです。普段生徒にフェアに受験するよう言っている手前、終了時刻を過ぎてから塗り直すわけにはいきません。まあ、もっと早く解き終わっていれば修正が間に合ったわけですから、マークミスも実力のうちです。昨年からリーディングは1問もミスがなかったのですが、案外間違う時はこんなものなのでしょう。全問正解のみが495なら連続990がストップですね。まあ終わったことは仕方ありません。普段はしないマークミスが起きるのはきっと本試験の独特の緊張感なんでしょうね。

ではでは。受験された皆さん。お疲れ様でした。
ゆっくり休んで明日からまた勉強頑張ってください。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.