FC2ブログ
5月TOEIC感想
本日のTOEICを受験された皆さん、お疲れ様でした。私は4JIC13のメジャーフォームでした。初めての会場だった東京農工大は、キャンパス内に緑が多くてとてもリラックスできる環境でした。受験した部屋では、ラジカセの音が天井に反響してシャカシャカした音が時間差で聞こえてきたり、斜め前の方が風邪気味なのかずっと鼻をかんでいたりしましたが、まあTOEIC受験にはありがちなことですよね。とにかく普段通り、試験に集中することだけを心掛けました。

さて、試験の感想ですが、全体的に4月と比較すると難しめだったように思います。

パート1 やや難(初心者にとっては簡単な問題がほとんどありませんでした。上級者にとっても難しめの問題が数問あって、難易度は高めだったと思います)
パート2 やや難(ひねった答えが多かったような印象です。私も自信のない問題が1問ありました)
パート3 普通(選択肢が短めで、しっかり先読みしていれば解ける問題がほとんどでした)
パート4 普通(難しいトークはそれほどなかったと思いますが、新登場の女性の声が聞きづらかったですね)
パート5 やや難(文構造をしっかりとらえ、選択肢の品詞をちゃんと識別しないと解けない問題もあり、語彙もやや難易度の高いものが出たので、初中級者には厳しめだったと思います)
パート6 やや難(文脈語彙問題はかなり難易度が高いように感じました)
パート7 やや難(前半は易しめでしたが、後半は例によって難易度が上がりました。同義語問題も難しめでしたし、ちゃんと読み込まないと解けない問題も散りばめられていて、前回よりは確実に難しかったと思います)

ではでは。受験された皆さん、お疲れ様でした。今日はゆっくり休んで、明日からまた次の試験に備えて勉強をスタートしましょう。

PS:パート2で分からない問題が前半にあって一瞬焦りましたが、「平常心。3問ミスしても大丈夫」と自分に言い聞かせてなんとか乗り切りました。TOEICってメンタル面の影響も大きいですよね。平常心や集中力を保つのって意外と大変です。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.