4月TOEIC感想
本日のTOEICを受験された皆さん、お疲れ様でした。私は4JIC9のメジャーフォームでした。初めての会場だったのですが、なぜか私の部屋だけ2人掛けの机に2人が座るという形になっていて、これまでで最も窮屈な受験となりました。机の上に置く予定だった予備の鉛筆は胸ポケットに入れ、問題用紙のシールを切る受験票は鞄に閉まって手で切りました。隣の方がスリムで静かな男性だったのが不幸中の幸いでしたが、そうでなければ集中するのが大変だったと思います。とはいえ、試験中は何度か足が当たりましたし、問題用紙も半分に折らないといけないし、よい受験環境とはいえませんでした。会場の確保が難しいのだとは思いますが、3人掛けに二人か、1人掛けの席にしていただきたいですよね。

さて、試験の感想ですが、全体的に易しめだったように思います。リスニングセクションは、全体的に普通レベルではなかったでしょうか。パート2で距離の遠い間接的な応答が数問ありましたが、それ以外は特に難しく感じるパートはありませんでした。リーディングセクションも3月に比べると易化したように思います。パート5・6では990の壁になるような難問はなかったですし、パート7も3月と比べると難易度は下がったように思います。3月のメジャーフォームはRで2問ミスまで495だったようですが、今回は1ミスまでが495になるのではと予想します。

ではでは。皆さん、お疲れ様でした。私はいよいよ明日から新学期の授業が始まるので、緊張感と期待が高まっています。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
3月TOEIC正解数換算表
皆さん、ご報告ありがとうございます。皆さんのご協力のおかげで両フォームとも全項目の問題数が判明しました。以下が正解数の換算表です。クリックで拡大します。

図1  図2


正解数の計算方法ですが、リスニングは、それぞれの項目別の誤答数を合計し、100からマイナスすると合計正解数になります。リーディングは誤答数の合計を100から引いても正解数にはなりません。これは、パート6の文脈タイプの問題とパート7の両文書参照型の問題が2つの項目で二重計上されるためです(点数に与える影響はほかの問題と同じです)。今回は4JIC6で9問、4JIC7で10問が二重計上されています。

なお、初めて表をご覧になる場合の表の見方につきましては、こちらの記事をご参照ください。AMの項目の内容につきましては、こちらの記事をご覧ください。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.