FC2ブログ
TEX杯争奪Part5選手権のご案内
すみません。タイトルは冗談です。私、現在発売中の「ENGLISH JOURNAL」最新号の、「3倍速で学ぶ即戦300語 TOEICテスト 語彙力UPトレーニング」という特集に執筆協力させて頂いております。

今回の特集は、昨年4月号の付録小冊子「Three-in-One 3倍速で覚えるTOEICテスト必修英単語300」をベースにしています。これは、3つのTOEIC頻出単語を盛り込んだ例文を100個マスターすることで効率よく300語を身につけようというもので、「出るとこだけ」で知られる小石裕子さんが単語の選定に参加されたこともあり、「ボリュームを増やして本にしたら売れるのでは」と思わされるほどの質の高さです。

今回、その100の例文の中から40を厳選し、TOEICのPart5形式の問題を1セット作成しました。セットの中には、「語彙問題」に加え、「品詞+語彙」「自動詞or他動詞」「前置詞 or 接続詞」といったTOEIC定番の問題が盛り込まれています。解説も私が担当し、例文の音声CDもついています。細かいこだわりですが、不正解の選択肢の単語も必須単語300の中から選びました。目にする回数を増やすことで記憶に残すためです。

是非読者の皆さんにもチャレンジしていただき、何問正解できたかを競って頂ければ嬉しいです。TOEIC公開テストでかつて出題された熟語の難問や、ハイレベルな「自動詞or他動詞」問題も入っていますから、全問正解できたら間違いなく990レベルです。よろしれば結果をコメント欄にご報告ください。何問正解できた、何番が難しかった等を付け加えていただけると嬉しいです。

皆様の参戦、お待ち申し上げております。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
1月TOEIC正答数分析用記事
公式HPで結果発送のお知らせが出ましたので、明日から1月公開テストのAMが皆様の元に届くはずです。地域によって到着日にばらつきが出るかと思いますが、随時ご報告いただけると助かります。当ブログへのスコア報告はハイスコアの方が多いので、報告するのに気が引けてしまう方もいらっしゃるかと思いますが、スコアが何点であれ気軽にご報告いただけると嬉しいです。分析の都合上、幅広いスコアレンジの方にご報告いただけると私も助かります。なお、フォームが違うとAMの数字も異なりますので、必ずフォーム番号(今回はメジャーが4JIC1、マイナーが4JIC2)を明記してください。リスニングの平均点の数字が上から順に65・66・75・61なら4JIC1です。

<記入例>
【お名前】国際花子
【フォーム】4JIC1
【スコア】L330 R270 T600
【LAM】86 59 72 60
【RAM】50 67 38 50 73

ご報告の際は、以下あらかじめご確認ください。

(1)スコアと数字は念のため、送信前に再度ご確認ください。
(2)この分析は私が勝手に個人で行っているものなので、公式のものではありません。
(3)コメント欄にはご返事はしませんが、結果をまとめた表をUPさせていただきます

ご協力よろしくお願いします。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.