「数値化」と「視覚化」
明海大学での授業が来週からなので、先週今週と、神田外語学院とエッセンスの授業での週三回のレッスンです。もちろん、合間に二学期の小テスト作成や原稿執筆の仕事はありますが、週三回の仕事って、のんびりしていていいですね。

さて、2週間前からダイエットを始めました。ベスト体重を4kgオーバーしていたのですが、現在2kg減です。方法はいたってシンプルで、以下の2点を継続するだけです。

1. 毎朝体重計に乗る
2. 基礎代謝以上のカロリーを摂取しない

以前この方法で無理なくダイエットに成功したことがあるので、効果は実証済みです。適度な運動やグラフ化を行えば、さらに効果は高まります。

「毎朝体重計に乗る」というのは、結構ハードルが高いですよね。太っているという自覚があると、まず、「乗るのが怖い」という恐怖感があります。それを克服し、思い切って乗ってみたものの、数字を見て愕然とし、次の日から乗る気が失せてしまうこともあります。

これってTOEIC対策と共通点があると思うんです。TOEICの点数が必要だと頭では分かっていても、英語に苦手意識があったり、勉強がおろそかになったりしていると、TOEICを受けること自体に腰が引けてしまいます。「今の点数を知るのが怖い」って思うからです。また、思い切って受けたものの、現実を見てやる気を失ってしまうこともあるでしょう。

こうしたハードルを越えるには、「数値化された目標」が必要です。たとえば、私の場合、今年中にあと3kg体重を減らすのが目標です。TOEICなら、年内に達成したい目標点数を決めます。目標数値はやや難しめ、がよいと思います。

目標を設定したら、「ゴールシーンを視覚化」しましょう。ダイエットなら、

*目標数値を達成した体重計の数値
*すっきりした顔やお腹
*痩せましたね、と言われて喜んでいる自分の姿

といった映像をしっかり頭に浮かべることで、モチベーションが上がります。

今年も残り3か月強です。「数値化された目標」「ゴールシーンの視覚化」でTOEICの目標スコア達成を目指しましょう。私もダイエット頑張ります。

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