FC2ブログ
5月TOEIC感想
受験された皆さん、お疲れ様でした。私は4IIC11のマイナーフォームでした。
以下、パート別の個人的な感想です。

パート1:やや易(ここ最近の中では最も易しかったと思います。難語も登場しませんでした)
パート2:普通(ひねった応答が序盤から出てきましたが、標準レベルではないかと思います)
パート3:普通(標準レベルだったと思います)
パート4:やや難(ちょっと状況のつかみづらい長めのトークや放送がいくつかありました)
パート5:易(難解な語彙や複雑な文法問題はありませんでした)
パート6:やや難(文脈で解く語彙問題や時制問題がいくつかありました)
パート7:普通(DPは易しめでしたが、その前のSPの後半はやや難度が高かったと思います)

パート1がやや易化し、以前のレベルに戻った感じでした。パート5は最近は易化の傾向が続いていますね。注目のパート7も、昨年9月から今年の1月にかけての難化傾向が落ち着いて、それ以前のレベルに戻った印象です。特に今回のDPは表もあって解きやすかったと思います。ただ、寄付や芸術関係のパッセージが多かったので、苦手な方にとっては厳しかったかも知れません。SPの最後のインターネットの利用契約もかなりの長さでした。特に高得点を目指す方は、SPの序盤で貯金を作ることが大切になりそうです。

ではでは、受験された方、お疲れさまでした。結果を楽しみに待ちましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.