3月7日発売の「出る単特急 金のフレーズ」に関するご意見・ご感想はこちら、誤植のご報告はこちらへお願いします。

さきほど、出版元の朝日新聞出版のHPをチェックしたところ、単行本の売れ行きトップ5で

1. 降霊会の夜 浅田次郎
2. 杉下右京の冒険 碇 卯人
3. 震災1年全記録 朝日新聞社/朝日新聞出版
4. 新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ TEX加藤
5. 1駅1題 新TOEIC TEST 文法 特急 花田徹也

と、なんと「金フレ」が4位に入っているではありませんか。ヒューヒュー、パチパチパチ(口笛と拍手の音)。以前から著書を愛読している浅田次郎さんの下に名前が出るだけでも記念になります。それにしても花田さんの「文法特急」はすごいですね。発売後3年近くたっても安定してこれだけ売れているのは信頼の証でしょう。理路整然とした解説の分かりやすさは教える側にとっても読むたびに参考になる部分が多々あります。

ところで、今回のTOEICで200問マークし終わった時、記号の並びをチェックしてみたところ、AAAAのように同じ記号が4つ並んでいる箇所はありませんでした。受験者を不安にさせないため、とか、塗り絵が当たらないようにするため、といった理由が考えられますが、同じ記号が続くのは3つまで、といったETSルールがあるのかもしれませんね。

先週から急にブログの更新頻度が多くなりましたが、学校は今春休み中です。もちろん、連載原稿や新学期に向けた準備はありますが、こうした空き時間を利用して、TOEIC以外の企画をまとめたり、たまっている本を読んだり、ブックオフで本を処分したり、部屋の大掃除をしたり、といったことをしたいですね。すでにブックオフで100冊ほど本は処分しました。温泉宿や都心のホテルで優雅に一泊してのんびりするのもいいでしょうね。心身ともにリフレッシュして新学期に臨みたいです。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.