FC2ブログ
11月TOEIC感想
受験された皆さん、お疲れ様でした。私は4HIC28(マイナーフォーム)でした。
以下、パート別の個人的な感想です。

パート1:普通(wheelbarrowという難しい単語が出ましたね)
パート2:やや難(ひねった答えが多く、難しかったと思います)
パート3:普通(標準レベルだったと思います。男同士の会話がありましたね)
パート4:普通(標準レベルだったと思います)
パート5:普通(文法問題は易しかったと思いますが、見慣れない前置詞や副詞が登場しました)
パート6:やや難(語彙問題に数問難しいものがありました)
パート7:普通(最近の中では比較的易しめだった気がします)

なお、今日のTOEICについてのご質問等がある方は、是非以下の番組にお寄せください。私は出演しませんが、エキスパートの方が出演されます。

Terry's TOEIC Talk November 2011

Date: November 27th
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: Terry
Guest: HUMMER、Tom
Skype guests: あ~る、みかん星人

放送用URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。

BBS:
質問受付用スレッド http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1322313741/

ではでは、受験された方、お疲れさまでした。結果を楽しみに待ちましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
10月TOEIC換算表
皆さん、多数のご報告ありがとうございます。皆さんのご協力のおかげで両フォームとも全項目の問題数が判明しました。以下が項目別正答数の換算表です。クリックで拡大します。今回は、平均点が590.6と、2010年以降の公開テストでは最も高かったですね。前回急激に増えたリーディングセクションの3つ目の項目の問題数は、今回はまた以前の数字に戻りました。

図1   図2

正答数の計算方法ですが、リスニングは、それぞれの項目別の誤答数を合計し、100からマイナスすると合計正答数になります。リーディングは、複数の項目にまたがって「ダブリ計上」される問題がありますので、正確な正答数を出すことはできません(どの問題が重複計上されているかが不明なため)。今回はメジャー・マイナーとも9問ずつ重複問題があり、マイナーフォームではリスニングで1問採点対象外になった問題があったようです。

なお、初めて表をご覧になる場合の表の見方につきましては、こちらの記事をご参照ください。AMの項目の内容につきましては、こちらの記事をご覧ください。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.