FC2ブログ
9月TOEIC感想
受験された皆さん、出来はいかがだったでしょうか。私は4HIC13でした。

今回初めて明治学院中学で受験したのですが、壁に「体育祭優勝目指すぞ!」「このクラス最高!」といった張り紙がしてあったり、黒板に「日直」などと書かれていて、気分だけは中学時代にタイムスリップした感じでした。

今回は、パート7がかなり厳しかったですね。私はいつも15-20程度時間が余るのですが、今回は8分しか余りませんでした。SPが最初から読ませる問題が続き、のんびり解いていたら、途中でペースが遅いことに気づき、ギアを入れ替えて何とか乗り切りました。特に高得点を目指す方は、パート7対策で長めの英文を読む練習が必要となりそうです。

以下、パート別の個人的な感想です。

パート1:やや難(1問目でいきなりbe about to doが出るなど、楽勝の問題はもはや出ません)
パート2:やや易(今回は易しめだった印象です。特に前半はストレートな答えが多かったですね)
パート3:やや易~普通(標準レベルだったと思います)
パート4:やや易~普通(標準レベルだったと思います)
リスニングはここ数回の中では最も易しい印象を受けました。

パート5:やや易(特に文法問題は難問が少なかったと思います)
パート6:普通(標準レベルだったと思います)
パート7:難(問題内容の難しさではなく、処理しなければいけない英文の量が多かったと思います)

パート5・6は比較的楽にクリアできたのですが、パート7の量は鬼ですね。文書の内容自体もかなりビジネス色が濃く、学生さんには厳しい内容だったと思います。

なお、今日のTOEICについてのご質問等がある方は、是非以下の番組にお寄せください。私は出演しませんが、エキスパートの方が出演されます。

Terry's TOEIC Talk September 2011

Date: September 11th
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: Terry
Guest: HUMMER、Sam
Skype guests: あ~る、みかん星人、Tom

放送用URL:
http://std2.ladio.net:8180/TBR.m3u     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1315323209/
ではでは、受験された方、お疲れさまでした。結果を楽しみに待ちましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.