FC2ブログ
第164回TOEIC感想
受験された皆さん、出来はいかがだったでしょうか。私は4HIC16でした。以下、個人的な感想です。

パート1:やや難(portrait, garment, logsといったやや難度の高い単語が登場しました)
パート2:普通(Q40をボーっとして聞き逃してしまったので、勘が当たっていることを祈るのみです)
パート3:普通(標準レベルだったと思います)
パート4:普通(標準レベルだったと思います)

パート5:やや易(難問が少なかったと思います)
パート6:やや難(文脈時制問題や文法問題が難しめだったと思います)
パート7:普通(6月と同レベルに感じましたが、SPの一部が難しかったと思います。浄水器の文書とか)

個人的には、パート7で、お店の閉店セールが出題されたことに衝撃を受けました。従来のTOEICでは、閉店や倒産といった暗い話題は避けられていて、つい先週のエッセンスの授業でも、「閉店セールはTOEICでは出題されません」と言ったばかりだったのに。あの授業がETSからのスパイに録音されてたのかな(そんなわけない)。暗い世相を反映して、こうした話題が今後出題されるようになるのでしょうかね。

なお、今日のTOEICについてのご質問等がある方は、是非以下の番組にお寄せください。私は出演しませんが、エキスパートの方が出演されます。

Terry's TOEIC Talk July 2011

Date: July 24th
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: Terry
Guest: HUMMER
Skype guests: あ~る、みかん星人、Tom

放送用URL:
http://std2.ladio.net:8180/TBR.m3u     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1311430474/


ではでは、受験された方、お疲れさまでした。結果を楽しみに待ちましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.