第163回TOEIC感想
受験された皆さん、出来はいかがだったでしょうか。私は4HIC7でした。以下、個人的な感想です。

パート1:普通(後半にやや難しい問題がありましたが、超難問はありませんでした)
パート2:やや難(かなり難度が高かったのではないでしょうか)
パート3:やや易(状況がつかみやすい会話が多かったように感じました)
パート4:普通(標準レベルだったと思います)

パート5:やや難(ハイレベルな語彙問題が数問ありました。文法問題は標準レベルだったと思います)
パート6:やや難(ハイレベルな語彙問題が数問あり、文法もややトリッキーな問題がありました)
パート7:普通(前回に比べれば易しめだったのではと思います)

最近は、パート2の前半でひねった答えを選ばせる問題が出題される傾向にありますね。以前のように前半は素直な問題、後半はひねった問題、という構成ではなく、まんべんなく出題されるようになったように感じます。前半から気を引き締めないといけません。個人的には、「この銀行で口座を開設したいのですが」の問いに対しての、「ここに鍵があります」のひっかけの選択肢に問題作成者のスキルの高さを改めて感じました。

なお、今日のTOEICについてのご質問等がある方は、是非以下の番組にお寄せください。私は出演しませんが、エキスパートの方が出演されます。

Terry's TOEIC Talk June 2011

Date: June 26th
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: Terry
Guests: Tom, HUMMER
Skype guests: あ~る
放送用URL:
http://std2.ladio.net:8180/TBR.m3u     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1309007131/



ではでは、受験された方、お疲れさまでした。結果を楽しみに待ちましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.