FC2ブログ
第160回TOEIC感想
受験された皆さん、お疲れ様でした。私は4HIC1でした。以下、個人的な感想です。

パート1:難(「しっかり固定する」「一輪車」「さざ波」とか単語もレベルが高かったですね。)
パート2:普通(標準レベルだったと思います。驚くような切り返しがなかったように思います)
パート3:普通(標準レベルだったと思います)
パート4:やや難(ちょっとシチュエーションがつかみづらいトークが2・3ありました)

パート5:普通(文法問題は素直でしたが、「欠点」「相互の」など語彙に難しいものがいくつかありました)
パート6:やや難(文脈型の問題が難しめでしたね。特に最後の3問は語彙レベルも高めでした)
パート7:普通(前半は比較的易しかったのですが、後半の特に最後の2つのDPはやや難しめだったと思います)


直接解答とは関係ないので書きますが、ちょっと気になったのが、最後から二つ目のダブルパッセージの日付です。上の手紙の日付が10月3日(水)になっていて、そこに「先週木曜日の会議でのプレゼンありがとうございました」と書かれていたので、この会議の日付は9/27(木)のはずです。で、下のメールを見ると、日付は10月9日(火)でした。ところが、上の手紙と同じ相手に送られているこのメールに、「先週のプレゼンよかったです」と書かれていたんです。「先々週」のはずなのに「先週」と書かれていたので、ひょっとして別のプレゼンが9/30-10/6の間に行われていたのかと思い、何度も読み返したのですが、どうしても見つけられませんでした。ちなみに、この手紙とメールの受取人が次回参加する予定のデザイン会議が行われるのは10/12(金)なので、この間には行われていません。この謎についておわかりの方、いらっしゃいましたらご一報ください。単に私の見落としでしょうかね。

今日のTOEICについてのご質問等がある方は、是非以下の番組にお寄せください。私は出演しませんが、エキスパートの方が出演されます。あ、私もここに質問すれば謎が解けるかもしれませんね。

Terry’s TOEILeaks January 2011

Date: January 30th
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: Terry
Guests: Tom, HUMMER, Boo, and more
Special guest: Morite2(TOEIC満点&アメリカ移住ブログ)


放送用URL:http://std2.ladio.net:8180/TBR.m3u
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド :http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1296267903/

ではでは、受験された方、お疲れさまでした。結果を楽しみに待ちましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.