3/22セミナー終了
私自身初の単独3時間セミナーが無事終了しました。3時間で100問を解くという構成上、かなり早口になってしまった部分や、豪快に滑ったオヤジギャグ等、至らぬ点もあったかと思いますが、ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

「手抜きをせず、なおかつきっちりと時間通りに終わらせる」ということを一つの目標としていたので、「時間通りに終わったセミナーを受けたのは初めてでした」という声は嬉しかったですね。頂いた貴重なお時間の中で、皆さんご自身に何かしら得るところがあれば、私としてもセミナーを行った甲斐があります。

実際に講師としての仕事を始めてみて分かったことですが、こうしてセミナーや授業を行うことによって、参考書を読んだり問題を解いたりするよりもはるかに多くの気付きを私自身が得られます。今回もたくさんの反省点や気付きがありました(福神漬ネタはお蔵入りだなとか←そこじゃないだろ)。今後も、授業やセミナーの回を重ねるごとに、自分自身を向上させ、受講者の皆さんにより多くのモノを還元できるようにしたいですね。

セミナーで頂いたアンケートは、一枚一枚、すべて目を通させて頂きました。頂いたご意見を自分自身の励みや糧として、しっかりと今後の授業やセミナーに生かしていきたいと思います。自分自身、話のテンポや強弱の付け方、参加者の方との距離感、説明の分かりやすさ、ギャグの質(笑)など、まだまだ改善しなければならない点が多々あることを感じていますので、指導者としての熱意を持ち続けることはもちろんのこと、指導スキルの部分もさらに磨きをかけていかなければいけません。もっともっとうまくなりたいですね。

講師という仕事のやりがいと、自分自身をより向上させることの必要性を改めて感じることのできたイベントでした。セミナーという貴重な機会を与えて頂いた皆さんに感謝しています。この場を借りまして改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。3/28のセミナー、そして第2回「やれんのか」開催に向けてさらに精進します(←え、もう第二回やるつもりなの)。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.