TOEICと数学
AERA English最新号の「あの人の単語増強法が知りたい!」に神崎さんが爽やかな笑顔と共に登場しています。神崎ファンは要チェックです。

さて、これはつい先日の都内某所での会話です。

A:TEXさん、11月のTOEICの後、パート7の○○について質問したじゃないですか。その時にそれは××だって言われて納得していたんですけど、他の満点レベルの高得点者の人たちにも聞いたら、××じゃなくて△△が答えだって皆に言われたんですけど。
私:え、いや、あの問題は××だよ。だって~だもん。
A:でも、ネイティブも△△を選んだって言うんですよ。
私:ま、まじかいな。うーん。自信あったんやけどなあ(なぜか関西弁)

ということで、私の年間パート7完全制覇の夢が破れるのか、はたまた私が正解していて見事に年間完全制覇を達成することができたのか、AMが届くのが楽しみです。それにしても、敵にネイティブまで加わったとは、これはにわかに冷たい逆風が吹いてきたのであります。まあ、私が間違っていたとしても、ブログで虚偽報告をすれば済む話ですね(おい)。

話は変わりますが、先日、「完全なる証明」(マーシャ・ガッセン著 文藝春秋)という本を読みました。アマゾンの本紹介は以下の通りです。

100万ドルの賞金がかけられた
数学の七つの難問のひとつ
「ポアンカレ予想」の証明。
今世紀中の解決は到底無理と言われたその証明が
2002年にインターネット上にアップされる。
だが、世紀の難問を解いたその男は、
フィールズ賞を拒否し、研究所も辞職、
数学界からも世間からもすべての連絡をたって消えた。

ペレルマンと同時代に旧ソ連で数学のエリート教育を
うけた著者だからこそ書けた傑作評伝ノンフィクション!

面白そうですよね。私自身は数学は学生時代は苦手科目だったのですが、この本は興味深く読み進めることができました。ちなみに、同じ数学者が主人公の「フェルマーの最終定理」(サイモン・シン著 新潮文庫)は感動モノです。数々の数学者が一生をささげても解けなかった数学界の超難問を、一人の天才数学者が苦闘の末に解き明かす過程は、数学が分からなくても間違いなく楽しめます。冬休みの読書にはお勧めの一冊です。

こんなことを感じるのは私だけかもしれませんが、TOEICの問題には、ある種数学的な美しさを感じるんです。限られた単語や表現、文字数や出題範囲の中で、世界一のテスト製作の専門家集団が、あらゆるスキルを駆使して練りに練って作り上げた問題には、数学の公式や方程式のような理路整然とした美しさがあるように思います。まあこんなこと試験中に考えている受験者はあまりいないでしょうが。

ですので、言葉にするのは難しいんですが、毎回試験を受けていて、特にパート5なんかは、選択肢の答えを入れると、とてもきれいな文ができあがるんですね。もちろん、それぞれの問題に間違いや正解の理由はあって、それが説明できないと講師は務まりませんが、一番美しい答えが正解なんです。問題文を読んで、選択肢を見たら、正解の選択肢が光って見えます(誇張あり)。

これは将棋と同じです。プロの棋譜は美しく、どういう思考過程でその局面に至ったかが見る人が見れば分かります。美術品や工芸品の真贋も同じですね。「姿がよくない」のは偽物だと一見して感覚的に分かると聞いたことがあります。TOEICに置きかえれば、英語感覚、と言えるかもしれません。英語感覚が磨かれれば、仮に目を閉じていても、TOEICレベルの問題は心の目で正解できます(さらに誇張あり)。

なお、この点に関し、より詳しく知りたい方は、拙著「TOEICと審美眼~美しき正解~」「美的感覚で覚えるTOEIC重要表現」「TOEIC TEST驚異の心眼解答法」(三冊共に民明書房刊)をご一読ください。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
トイッコ村空想記
ふと思ったのですが、TOEICへ向けて頑張っている学習者の皆さんが集まれるような場があればいいかもしれませんね。ネット上にHPを立ち上げて、TBRみたいな掲示板を設けます。運営費として、最初に¥1000を払うとTOEICの練習問題が数百問ダウンロードできるようになります。練習問題には答えのみが添付してあって、解説はありません。解いてみて、疑問に思った箇所は、掲示板に質問を書き込みます。その質問を見た他の学習者や講師が分かるようなら答えてあげます。「Yahoo知恵袋」の英語学習版ですね。

こういう場があれば、疑問に思った点をすぐに解決できますよね。また、誰かが既に同じような質問をしていたら、それを参考にすることもできます。自分が分からない部分だけを質問することができるので、効率よく勉強できますよね。ネットなら全国いつどこにいてもチェックできますし。問題の誤植等も、ネットなのでリアルタイムで修正できます。公式問題集等で分からない箇所も、掲示板で別スレッドを立てれば解決しそうです。

まあ、常時監視する管理人が必要だとか、「TOEIC」と謳うとどこかの団体がうるさいとか課題はありますね。「トイッコ村」とかいう名前にして、問題もTOEICとは謳わないようにしなければいけません。URLにもTOEICとは入れないようにします。これなら大丈夫でしょう。登録者には「トイッコ村」の村民証も発行します。運営費がかかるようなら、¥1000の登録費は1年間有効にして、1年後に更新したい方は¥1000を払うシステムです。その前に村民が何人集まるかという疑問もありますが・・・

などと、ちょっと空想してみました。なんだか楽しそうだなあ。あ、もちろんこれは私の単なる空想で、まったく企画の実現の予定はありません。とりあえず来る日に備えてパート5の問題を大量に作成する準備だけはしておきます。おっと、また神社ネタに続き、公式HPにネタを持って行かれるかもしれませんね(そんなわけない)


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.