昨日は夕方から特急シリーズ読者感謝イベントに参加し、今日は朝からエッセンスの授業の予行演習をして、授業を二コマ担当した後、学習者の皆さんの集いに参加してきました。

イベントは、熱心な学習者の皆さんのおかげでほぼ満席となり、滞りなく終了しました。皆さんの学習意欲の高さは、教える側の励みになります。まだまだ他の先輩講師の皆さんには及びませんが、少しでも皆さんの英語学習のモチベーションUPのお役に立つことができたらいいなと思っています。この場を借りまして、休日にわざわざ足を運んで頂いた皆さんに御礼申し上げます。ありがとうございました。

今日のエッセンスの授業でも、受講生の皆さんからたくさんの熱意を頂きました。その熱意に応えられるだけのものを提供できるよう、常に全力投球で頑張りたいですね。まだまだ至らぬ点は多く、試行錯誤は続いていますが。受講生の皆さんからの、「ありがとうございました」の声を励みにして、精進を続けなければと改めて思います。

夕方からの学習者会議でも、既に顔なじみの方も初めてお会いする方も、皆さん英語学習に対する意欲の高さが共通していることを強く感じました。こちらも楽しくかつ今後の励みになる機会を与えて頂いてありがたい限りです。幹事の方、参加者の皆さんに感謝です。

こうしてみると、英語って共通語だなあと改めて感じます。何か一つの目標に向かっている仲間がいるって素晴らしいことです。私も微力ながら、その仲間に還元できるものは全て還元したいですね。え、あんまり還元してほしくないって(汗)

最後に、イベントでサインなどを頼まれたので、びびりながら書いた言葉をご紹介します。

Seize the day.

直訳すると、「今日を掴め」ですね。元々この言葉はラテン語から来ていて、「今日を摘め、次の日に信を置いたりせずに」という意味だったそうです。美しい花が咲いている今その一瞬を摘むという刹那的なニュアンスと、そして、seizeには力強い「掴み取る」というニュアンスがあります。明日はどうなるか分からないから、今日という日を自分の持てる限りの力で逃さず掴み取れ、という強い決意の感じられる言葉です。日々の英語学習の中で、その一瞬一瞬を全力で取り組みましょう、という気持ちを込めて、この言葉を僭越ながら贈らせて頂きました。私もこの精神で精進したいなという自分への思いでもあります。

以上、手短ですが皆さんへの感謝の気持ちを込めた記事とさせて頂きます。

あ、明日はいよいよ11月のTOEICの結果発表ですね。結果発表神社を建立せねば。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。


banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.