イベントのお知らせ
シーンとした部屋で一人で作業をするのはえらく寂しいけれど、TVをつけると集中できず、どうしたものかと思っていたのですが、なんだ、CDをかけたらいいんじゃないか、ということに今更ながらに気付いたTEX加藤です。かつてレコード会社に勤務していた時代、職場の同僚がほぼ全員好きな音楽を聞きながら仕事をしているのを見て、静かな職場で常に仕事をしていた私は衝撃を受けたんですね。「こんなんで集中できるんかいな」と。ところが、慣れてくると、これが快適なんです。特にクリエイティブな作業にはMusic is a must.ですね。

さて、今日は、イベントのお知らせでございます。

「特急シリーズ」ファン感謝デー
12月19日(土)
17:00開場、17:30開演、20:00終了予定、入場無料、事前登録不要
出演:神崎さん、花田さん、森鉄さん、負傷不肖私、Daniel Warriner
予定:
17:30-18:00 「特急シリーズ」の使い方とTOEICに向けた学習アドバイス
18:00-19:15 ミニレッスン(読解、単語、文法各20分)
19:20-20:00 Q&A

場所:朝日新聞読者ホール(朝日新聞東京本社 本館2階)

map_tokyo.gif

アクセス
都営地下鉄大江戸線築地市場駅「A2」出口すぐ
東京メトロ日比谷線東銀座駅、築地駅の各駅から徒歩約10分
JR新橋駅より徒歩約15分

ご興味がある方、いらっしゃいましたらどうぞご来場ください。そして、私が頭髪のさびしいうらぶれたオヤジなのを見て落胆してください。

では、このイベントで無理やり問題を作ってみましたので、どうぞ。

Asahi Shinbun Dokusya Hall in Tsukiji ------- for the December 19 Tokkyu Series reader appreciation event.

(A) reserves
(B) will have reserved
(C) has been reserved
(D) will be reserving

文意は、「築地の朝日新聞読者ホールは、12/19日の読解特急シリーズ読者感謝イベントのために予約された」ですよね。ホールは「予約される」ものであって、「予約する」ことはできませんから、正解は(C)has been reservedです。何気ない問題ですが、こういう問題はいかに素早く答えを見つけて次に進むかが肝心です。よく見ると受身形なのは(C)だけですよね。時制に惑わされてはいけません。また、reserveという単語は他動詞です。なのに後ろに目的語がありませんよね。ということはこれは受け身だ、と文法でも解ける問題でした。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。


banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.