1日1問TOEIC1209
今日は、大学院のレポート提出と、夜はプレゼンがあるため、やさしめの一日一問の記事にします。何とかレポートは先ほどA4で15枚ほど書いて提出しました。残りはパワーポイントによる15分間のプレゼンで、それが終わればこのクラスは終了です。もう一つの文法クラスは、来週3時間のテストがあって、レポートの提出もあります。もうひと踏ん張りですね。

では問題です。

Customers of Tex990 PC are asked to call the service desk at 1-800-555-990 for ------- with any technical issues.

(A) assisted
(B) assistant
(C) assisting
(D) assistance

これは毎回10問程度は出題される品詞問題なので確実に抑えたい問題です。念のため文意は、「TeX990 PCのお客様は、何か技術的な問題があれば、1-800-555-990のサービスデスクに電話してください」ってことですね。

ここでは、空欄前の前置詞forに着目します。前置詞の後ろには通常名詞や動名詞など、名詞の仲間が置かれます。また、この問題では、空欄直後が前置詞なので、空欄には一語で名詞の仲間になる単語を入れなければいけないことになりますね。

ということで、まず、形容詞の役割をする分詞の(A)assistedは不正解です。また、(C)assistingは、他動詞と考えると目的語がないのでだめですね。assistには自動詞の用法もありますが、それだと、「お客様が何か技術的な問題を助けるために」となって意味が通じません。

残ったのは(B)(D)ですが、(B)assistantは可算名詞ですから、冠詞無しで単数で使うことはできませんね。また、「何か技術的な問題をもったアシスタント」では意味も通じません。ということで正解は(D)assistanceです。assistanceはhelpやsupportという意味の不可算名詞です。品詞問題は、文法ルールで解くのが基本ですが、ハイレベルの方なら感覚で正解できるでしょうから、どちらで解くかは受験者のレベルにもよるでしょうね。

ということで、簡単な問題でも、一つ一つ間違いの理由を丁寧に考えてみることがスコアアップにつながりますから、時には頭の中で解説してみると気分転換にもいいですよ、という記事でした。

さ、プレゼン準備の最後の追い込みに入るとします。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。


banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.