第3回奥様のためのTOEIC講座
「天高く、奥様肥ゆる秋」が過ぎ、奥様が忙しくバーゲン会場を走り回る「師走」がやってまいりました。さて、このブログの読者の奥様は皆様お美しく、さらにはハイレベルの英語力の持ち主であることが分かってまいりました。そこで、今日は、今後のTOEICにも毎回1-2問は出現するのではないかと私がひそかに思っております(ここで書いたらひそかにじゃないけど)、上流マダムを振り分けるためのやや難し目の動詞の語法問題です。

Faced with a tough decision, Tex Kato was ------- to consult his predecessor.
(A) suggested
(B) forced
(C) offered
(D) explained

念のため、predecessorというのは、「前任者」という意味です。シュワちゃんが主人公の映画に出てきた怪物ではありません(それはpredator:捕食動物)。いくら私が困っても、そんな怪物に相談することはございません。相談する前に確実にやられます。

さて、上記の問題、どれが正解でしょう。そしてその理由は?

この問題の正解は、(B)forcedです。えー、なんなのよー、という奥様の嘆きの声がPCの画面の向こうから聞こえてきた気がします。まず、文意は、「難しい決断に直面したので、テックス加藤は前任者に相談せざるを得なかった」ですが、これは意味で解く問題ではございませんの。

ここで注目すべきは、空欄の入っている文が、人が主語の受身形でなおかつ直後にto不定詞が続いている、ということでございます。受身形というのは、本来目的語の位置にあったものが主語になっているわけです。ということは、これを能動態にすると、「主語 + 動詞 + 人 + to不定詞」という形にできる、ということになるのであります。奥様が旦那様に何かをすると、された方の旦那様が主語になって受身になるという構図でございます。

たとえば、

I asked my husband to wash the dishes.

という文を受身にすると、

My husband was asked to wash the dishes by me.

となります。能動態の目的語の位置にあったmy husbandが主語の位置に来て、受身になったわけです。普通は旦那様に後片付けをさせるのは奥様、と相場が決まっておりますから、このby meは省略されます。

ということで、問題に戻ると、正解になる動詞は、この「主語 + 動詞 + 人 + to不定詞」という形を取ることができるものでなくてはいけません。ところがです。この4つの選択肢の中で、唯一この形を取れるのが(B)forcedなんでございますの。ホホ。

まず、(A)suggestは、普通、that節か~ing形が直接後ろにきます。注意点としては、I suggested that my husband (should) do all the housework. の形では、that節の動詞が原形になる、でございます。仮定法現在というやつですね。また機会があればご説明いたしましょう。とにかく、suggestは、「目的語+不定詞」という構造にはなりませんので、当然それを受身にした形はあり得ません。

(C)のofferは、My husband offered to drive me home.のように不定詞を取りますし、目的語をうな丼ダブルで取れる(offer A BでAにBをオファーする)タイプの動詞なので、それを受身にした、My husband was offered a chance to work overseas. という形はあります。もともとは、They offered my husband a chance to work overseas.という形ですね。しかーし、残念ながら目的語の直後に不定詞は来ないのであります。そうなのよ、奥さん、「offer人to do」という「目的語+to不定詞」という形にならないんですって、まったく面倒よね。

最後の(D)explainも同じく「目的語+to不定詞」という形にはなりません。I explained my problem to my friends.(なぜか旦那様ではない)という形はOKですが、人を直後に置いて、I explained my friends my problem.という形は取らないんです。ですので、My friends were explained my problems.という形は間違いです。

A tough question forced Tex Kato to consult his predecessor. という形はOKでございますが、他の動詞は文法上NG、というとても難しい問題でございました。にわかに不安になってきた奥様、ご心配には及びません。この手のハイレベルの動詞問題は、出ても1-2問です。他の簡単な問題をしっかり正解すればOKでございます。こういうお高い商品もあるのね、と横目で見ながら特売の商品をしっかり買う、という姿勢で問題ございません。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.