考えて指す
今、CNNを見ていたら、刺青が軍から問題視されて、それを除去しろ、と命じられた人が出ていたのですが、彼の右腕にでかでかと刻まれた刺青が、「サンチェス」となぜかカタカナでした(笑) あれは一体どういう感覚なんでしょうね。思わず爆笑してしまいました。

さて、今回のTOEICのパート5で目に付いたのは、「動詞の型」を問う問題です。これは受験英語でも「動詞の語法」として覚えなさい、と言われることなので、TOEIC対策としてはしっかり押さえなければいけないポイントですね。この手の問題は、動詞の意味が分かっていても、用法が分かっていないと正解することはできません。異なる動詞が四つ並んでいるけれども、意味ではなく、「動詞の型」で解くわけです。たとえば、こういう問題です。

After long deliberation, Tex Kato has ------- to accept the offer from Kanzaki Corporation.

(A) encouraged
(B) forced
(C) refused
(D) persuaded

いかがでしょうか。冒頭のdeliberationは「熟考」という意味です。「熟考の末、Tex KatoはKanzaki Corporationからのオファーを○○した」という文意自体はそれほど難しくないでしょうし、解答とは関係がありません。

この問題の正解は(C)refusedです。この動詞だけが、直後に不定詞を取ることができます。残りの三つの動詞は、S+V+O+to do、つまり、to不定詞の前に目的語がないといけません。たとえば、encourage / force / persuade + 人 + to doという形ならOKです。ですので、意味的にはどれも入りそうな感じですが、文法的にNGです。もちろん、目的語が前に出た受身なら問題ありません。Tex Kato has been encouraged to doといえます。

こうした問題もそうですが、「なんとなくこれかな」と答えを選んでしまうと、間違ってしまう可能性があります。「うーんなんとなくTEXさんは神崎さんからのオファーなら断らないだろうから、Dかな」とか、「TOEIC的にはオファーを断る、はなさそうだ」「TOEICはポジティブな言葉が好きだからencourageだ」などというのはメチャクチャです(笑) もちろん、ネイティブレベルの感覚をお持ちなら、感覚で正解できるでしょうし、それが一つの到達目標でもあります。ただ、我々一般の英語学習者は、なかなかそこまで到達するのが大変なので、まずはルールを覚え、そのルールに基づいて正解を選ぶ、という姿勢が基本だと思います。

昨日の記事でも書きましたが、この、「理由を持って正解を選ぶ」という姿勢はとても大切です。将棋でもそうですが、素人将棋では、思いついた手を、「なんとなくよさそうだから」と指して、相手の応手を見て、「あ、しまった。ちょっと待った(笑)」なんとことが起きてしまいます。しっかりと自分なりに先を読んで、「こう来たらこう指す、だからこれがベストだ」と理由を持って指すことが大切です。もちろん、それが悪手である場合もあるのですが、考えて指すのとそうでないのとでは、その後の伸びが違います。

将棋もプロレベルになれば、盤面を見ただけで最善手がぱっと頭に浮かぶそうですが、そこまで到達するまでには、膨大な積み重ねがあるわけです。誰にでもそれができるようなら商売あがったりです。われわれ一般庶民はまずはコツコツと積み重ねることから始めましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
基礎を深める
今朝、アクセス解析をチェックしたら、「clayton.state.gov.」という足跡が残っていたのにびびってしまったTEX加藤です。「米国政府機関」と出ています。ま、まさか米国政府の手がこのブログに(笑) どなたかこの足跡に詳しい方、情報ください。

今回のTOEIC、パート7が長くて難しかった、って声が多い気がします。シングルパッセージ最後の記事は、長めで堅い内容でしたね。あそこで苦戦された受験者が多かったようです。記事タイプのパッセージが苦手な方には、「1日1分!英字新聞」(石田健著 祥伝社黄金文庫)シリーズは手ごろな長さで英文記事に接することができて対策としてはお薦めです。ご興味あれば店頭で手に取ってご覧ください。

今回もそうですが、毎回TOEICを受けて思うことは、英語の基礎がどれだけできているか、が問われる試験だ、ということです。そこがぐらついてしまうと、迷ったり、間違ったりしてしまいます。ですので、基礎を盤石にすることが、一見遠回りに見えて、結局はスコアアップの近道ではないかと感じます。

たとえば、大学入試の基本問題ですが、こういう問題があったとします(日大の試験問題を改題)。

I’m sorry to have kept you ------- so long. The train was delayed for an hour.

ここに入るのは、waitedでしょうか、waitingでしょうか?

おそらくほとんどの方は、正解のwaitingを選べたかと思います。でも、「えっと、待たされるだから・・・」と日本語で考えてしまうと、waitedを選んでしまう可能性がありますよね。もしくは、感覚でなんとなく過去分詞、なんとなく現在分詞、と選んでしまうと、この問題は正解できても、ちょっとひねった問題がTOEICで出ると、やはり間違ってしまう可能性があるのではと思います。

上記のような問題の一つの基本的な解法として、丁寧にこの分詞とその主語になる代名詞の関係を考えてみる、という方法があります。すると、You are waiting.とはいえても、You are waited.とはいえません。waitは自動詞で目的語は取れないからです。I was waiting you.は間違いで、I was waiting for you.と前置詞が必要ですよね。受身文というのは、目的語が前に出て主語になる文ですから、目的語がないということは、受身の文が作れない、ということになります。

TOEICで大切なのは、ある問題で迷った時、なんとなく答えを選ぶのではなくて、「どっちが正解だろう。えっと、I was waiting for you.ってwaitを能動態で使うとforがつくぞ。ということは、waitは自動詞だ。自動詞は受け身文が作れないから、waitedはおかしいぞ。ここはwaitingが正解だ」といった形で、根拠を持って正解を選ぶことです。もちろん、本番では時間がなく、こうした作業が難しい面もあるので、普段のTOEIC対策の学習の中でしっかり考える習慣を身につけましょう。

私も、毎回TOEICで迷う問題はあります。今回もありました。私の場合は、そういう、「ん?」とちょっと止まってしまった時、常に基礎に立ち返ることにしています。また、複数の視点から問題を見ることができると、正解率がUPすると思います。たとえば、分詞の問題であれば、基本的な「する」「される」「している」「された」の視点に加え、上記のような「自動詞・他動詞」の視点を持つと、正解が見えることがあります。いずれにせよ、TOEIC対策という視点では、ロジカルに考えて学習することがとても大切だと思います。たとえ間違えてもその理由が分かりますし、考えて正解できれば、その思考パターンは他の問題にも生かせますから。ネイティブ並みの英語感覚の持ち主以外は、この「考えて解く」を実践されると、少なくともパート5のミスは減ると思います。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.