お知らせ(重要)
Morite2さんのブログにも掲載されていますが、TOEIC運営委員会より、ブログ上での解答速報は今後自粛してほしいとのご連絡を頂きました。TOEICは非公開の試験ですから、解答の漏えいがあると試験自体に影響が出る恐れがあり、また、問題を製作しているETSの著作権保護の観点からも解答速報はご遠慮頂きたい、とのことです。ですので、今後は、ブログ上での解答速報は行わず、また、問題に関してのご質問等にもお応えできかねますこと、予めご了承ください。既に解答速報はすべてブログ上から削除しました。これまで毎回皆さんには温かい応援を頂き、ありがとうございました。ブログ自体は運営を続けますので、今後ともよろしくお願いします(え、まだ続けんの)。

なお、今回の件は、あくまで私個人のブログに対し、先方からご指摘を頂いたものですし、私は法律に詳しくないので、皆さんのブログ上でどこまでの行為が許されるのか、等については分かりません。ただ、引用の範囲を明らかに超えた問題の転載は著作権上問題があるでしょう。私もこれを機会に、ブログ運営の際、著作権にはより慎重にならなければ、と改めて思います。

また、ブログ上だけでなく、出版の際には、本番で問われているポイント(例えば、自動詞・他動詞の識別)等の試験のエッセンスやフィーリングは活かしつつ、問題文や選択肢の作成時には、万が一にも著作権を侵害しないよう、細心の注意を払わなければいけません。これはまあ常識といえば常識で当然のことです。読解特急を製作する際もその点は意識しましたし、今後も忘れてはいけませんね。

これまで、試験後の復習は、TOEIC受験者にとって貴重な学びとなり、英語力向上にとても有用である、との思いから、素人の手弁当ですが、皆さんからの温かいご支援を頂いて、解答速報を続けてきました。個人で解答速報をここまで続けられたのは読者の皆さんの温かいご支援のおかげですし、今の私があるのも解答速報のおかげです。この場を借りて改めまして御礼申し上げます。本当にありがとうございます。英語学習やTOEIC対策を中心にブログはこれまで通り運営していきますので、今後とも変わらぬご愛顧のほど、お願い申し上げます。

念のため、本人はいたって普通ですのでご安心ください。昨晩もぐっすり寝ました(笑) 間違ったことは正して、今後の自らの成長につなげればいいだけだと超ポジティブ思考でいます。解答速報に代わる新しいコンテンツを考えないとなあ。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.