FC2ブログ
9月のAM
9月のTOEICのスコア表が届きました。

リスニング 100 100 100 97
リーディング 100 100 100 100 100

3回連続全問正解の夢破れました。ううっ(涙) パート4で、Paid vacationをいったん選んでおきながら、Salary increaseに塗り直して間違えました。この問題は、ちょっと集中力が欠けて自信がなかったので、最初は流れで勘で選んだのですが、「ん、待てよ。普通は残業したら残業代が出るからSalary increaseだよな」と常識で考え直してしまったんです。ところが、「残業代は出せないけど、その分暇になったら有休が取れる」という内容だったそうです。や、やられた。

TOEIC慣れしてくると、「これかな?」と思って勘で選んだ答えは意外に当たるものです。今回も書き直したのはこれだけだったのですが、そういう時に限って間違えるものです(笑) ちなみにこの問題は、ネイティブも間違えたとの報告がありました。つまり、ボーッとしているとネイティブも間違えるということですね(と自分を慰める)。あ、もちろん、勘ではなくてしっかりと実力で正解できるのが一番ですよ。

リーディングの方は全問正解だったようです。よ、よかった。これで、3月にパート6で2問間違えた以外は、1・5・6・7・9月は全問正解です。こうなったら何とか残り2回もリーディングは全問正解できるよう頑張ろうと思います。パート5と7で年間完全制覇を目指します(と自分で自分にプレッシャーをかけて間違いそうな予感)。

と、自分のスコアはさておき、7月は実験的にAMと正当数の関係を調べて記事にしました。どこまで皆さんのお役に立てたかは分からず、もしかすると報告が集まらないかもしれませんが、今回もやってみますので、以下のような形でコメント頂けると助かります。なお、フォームが違うとAMも異なりますので、必ずフォーム(今回はメジャーが19、マイナーが20)を明記ください。私の解答速報と答えが重なっていた方は19、見たことのない問題がたくさんあった方は20です。

【お名前】TEX加藤
【フォーム】4FIC19
【スコア】L495 R495 T990
【LAM】 100 100 100 97
【RAM】 100 100 100 100 100

また、以下あらかじめご確認ください。
(1)スコアと数字は念のため、送信前に再度ご確認ください。
(2)この分析は私が勝手に個人で行っているものなので、公式のものではありません。
(3)コメント欄にはご返事はしませんが、途中経過や結果をまとめたものを記事で報告させていただきます

よろしくお願いします。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.