FC2ブログ
本の発売告知
明日発売の自著が、依然としてアマゾンで予約できないのが不安なTEX加藤です。とはいえ、編集者の方から、発売日当日の午前中には本が自宅に届くとの連絡があったので、明日には無事店頭に並ぶとことでしょう(希望的観測)。

今回のTOEICでも、リスニングと比べてリーディングの点数が伸びない、という声をたくさん目にした気がします。このブログの読者には高得点の方も多いので、ある一定のスコアレンジ以上にリーディングのスコアを伸ばすのはなかなか大変だと感じていらっしゃるのではないでしょうか。

スコアがなかなか伸びない理由は受験者によって異なるので、一概には何とも言えませんが、英語の読解力そのものを向上させることが最も理想的かつ有効なスコアアップ対策であることは間違いないでしょう。

今回神崎さんと書いた「1駅1題 新TOEIC TEST読解特急」(とここからさりげなく自著の宣伝に入る)は、これさえあればパート7はばっちり、という魔法のような本ではもちろんありません。

この本の趣旨は、TOEIC的な問題を通勤等の空き時間に解くことで、TOEICの問題パターンに慣れ、効率的に学習して頂こうというものです。詳細な解説や細かな読解対策を期待されている方は、他の類書を購入された方がよいでしょう。ハードカバーに対しての新書の位置づけとお考えください。

英語の読解力は一朝一夕で身に付くものではなく、英文の多読・精読を繰り返す過程で徐々に伸びていきます。その精読用の手ごろなマテリアルの一つとして、本のタイトルの通り電車の中や、寝っ転がって手軽に読んで解いてご活用ください。

本の前半は、パート7のシングルパッセージを16題(各3問)、後半は、本番のパート7と同じ形式の1回分の模試(計48問)で構成されています。前半のトレーニング編は、短めのパッセージからスタートして、徐々に長めの内容になっています。所要時間と正答数が本に書き込めるようにしてありますので、まずはちゃんと問題を読んでから選択肢を読み、該当箇所に戻って解く、という王道の解き方で、自分がどの程度の時間で解けるのかをチェックしてみてください。前半の16題は、それぞれ3分以内で解くのが理想です。

後半の模試は、前半のトレーニングで1問1分で解く感覚を養った後の実践編です。電車の中で解くことを想定していますので、解答解説はパッセージごとに入れてあります。前半と同じく1問1分で解くことを目安にしてください。

それぞれのパッセージは、私自身の過去のTOEIC受験の経験をベースに、共著者の「Mr. TOEIC」神崎正哉さんや、ネイティブでTOEICにも詳しいDanと試行錯誤を重ね、練り上げたもので、TOEICの雰囲気をかなりリアルに伝えることができる内容になっているのではないかと思います。解説部分は私と神崎さんの掛け合いになっていますので、その点でも一般的な参考書よりはライト感覚で読みやすいと思います。10・11月のTOEICでも、同じ問題はもちろん出ませんが、似たような思考過程で解くような問題は出るかもしれません。

また、この本では、問題文・設問・選択肢を含む英文を全て無料でダウンロードできるようになっています。ですので、是非英文を頭から読んで理解して、それを聴いて頭から理解する、という英語回路の育成にも役立ちそうです。パート4の練習にもなるのではと思います。

最後になりますが、今回の出版は、ブログ読者の皆さんや、共著者の神崎さんを始めとするTBRファミリーの皆さん、モニターにご協力頂いた皆さんのご協力なくしてはあり得ませんでした。改めて御礼申し上げますとともに、今後とも変わらぬご支援を頂けますようお願い申し上げます。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
第149回TOEIC勝手に表彰式
現時点で42名の方々からスコアのご報告を頂きました。ありがとうございます! ご報告を頂いた皆さんの現時点での平均点が865点と、このイベントを行うたびに読者に高得点の方が多いことに気付かされてびびってしまいます。

偉そうに表彰式をできる立場ではないのですが、同じ一人の英語学習者として、ささやかながらこの場を設けさせて頂きたく思います。パーティーの主催者みたいなものとお考えください。

では、今日はこれから大学の予習と夜は授業なので、いつもより早いですが、勝手に表彰式を行わせて頂きます。郵送等で後ほどご報告を頂いた方は、その都度追加させて頂きますのでご了承ください。


<第149回TOEIC勝手に表彰式>

自己ベスト大賞
りんごさん


5月の受験から、4ヶ月で、665→840と、短期間で何と175点アップ! すごいですね。きっと継続的に集中して学習されたのでしょう。是非、今後も英語のスキルにさらに磨きをかけてステップアップしてください。おめでとうございます! 


英語力UP賞(70点以上スコアアップされた方)
DIOさん(+160)、ももさん(+115)、ぽちさん(+90)、ともぞーさん(+85)、美沙さん(+70)


皆さん、英語学習に日々励んで着実に英語力を底上げされているのだと思います。ともぞーさんは1年前は430点だったとのこと。1年で400点スコアアップされたのですから、他の受験者の励みになりますよね。皆さん是非学習を継続してさらに英語力に磨きをかけ、この成果を更なる飛躍につなげてください。おめでとうございます!


自己ベスト賞(自己ベストを更新された方)
まくまくさん、izumiさん、osaさん、Kenglishさん、TETSUさん、POCOさん、源太郎さん、櫻井さん、晶さん、aruさん、KIWIさん、Markさん、ジョンさん、こーたろーさん、ベンギン太郎さん、Oliveさん、Tommyさん、aisleさん、iccyさん、HUMMERさん、middleagerさん、つんつるてんさん


皆さん、ベストスコア更新、おめでとうございます! 英語道は遥かなる道のりなので、この着実な歩みを止めず、一歩一歩前に進めてください。おめでとうございます!


10月のTOEICを受験される方もTOEICを卒業される方も、TOEICを通じて学んだ英語のスキルに磨きをかけて、さらなるスキルUPに励みましょう。私も一英語学習者として、皆さんに負けないよう、英語道に精進したいと思います。人生日々勉強ですね。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.