第148回TOEICに向けて
コンビニで棒アイスを買って歩きながら食べていたら、外側のチョコが突然全部ボトっと地面に落ちてしまって呆然と立ち尽くしてしまったTEX加藤です。棒の周りにわずかに残ったバニラアイスを眺めていると、思い切って「3秒ルール」で拾って食べようかと思いましたが、さすがに大人なのでそんなことはできません。

I thought about it, but I didn’t do it because we’re not supposed to do things like that once we’re grown-ups.

と先日のブログでご紹介した文が頭をよぎったのであります。

さて、明日はTOEICです。今日の晩御飯からは消化のいいものを食べて、ゆっくり寝ることが大切です。今夜は、明日に備えて以下確認しておきましょう。

(1) 受験票に写真が貼ってあるか。
(2) 受験会場はどこか。何時に家を出れば余裕を持って到着できるか。
(3) 鉛筆またはシャーペン、消しゴム、腕時計は用意したか。

ちなみに、私の場合の明日の試験開始までの予定は以下のとおりです。

8時起床。目覚ましのシャワーを浴びた後、疲れない程度に軽くリスニングの耳慣らしと軽いリーディングをして英語回路に頭を切り替え。「サンデーモーニング」を見て、眼鏡の唐橋ユミさんのスポーツコーナーを見て癒される。

試験開始2時間前の11時にパスタで軽食。すぐにエネルギーに変わる炭水化物中心の食事を腹八分目程度でこの時間に取るのがポイント。直前に食事をしてお腹を壊したら大変。軽くコーヒーを飲んでカフェインも取る。ただし、お茶やコーヒーを飲みすぎると試験中にトイレに行きたくなるので要注意。

MP3プレーヤーで公式問題集を聞きながら、11時45分の電車で出発。11時51分に会場の最寄り駅に到着。駅を出たところで、栄養ドリンク1本と、キットカットを二切れを摂取。試験中に脳が疲れないよう糖分を補給。

12時過ぎに試験会場に到着。夏服の女性に目を奪われつつ部屋へ。受験票に名前と受験番号を記入したら、貴重品を持って部屋の外へ。受験者の女性の服装に夏を感じつつ、トイレに行ってから、再入室。直前の最後の休憩時に、キットカットの残りを会場の指定の飲食場所で摂取。必要なら再度トイレに行って最終入室。

最終入室後は、お姉さんに気を取られることなく、受験票、問題用紙、筆記用具等、机の周りに視線を固定する「アイ・コンセントレーション」と深呼吸で集中力を高める。試験開始の合図と共に、受験票でスパッと問題用紙のシールを切って試験開始。

とこういうシミュレーションをするのは大切です。ついでに自分がベストスコアを取ったところもイメージしましょう。間違ってもボロボロな自分を想像してはいけません。ポジティブな潜在意識が良い結果につながります。

さっきから、ボンボンと花火のような音がするのでベランダに出てみたら、何と花火が見えるではありませんか。昭和記念公園で花火大会が開催されているようですね。角部屋で周囲に高い建物がないので、きれいに見えます。これはなんだか明日のTOEIC、いけそうな気がしてきました。「え、花火とTOEICって関係ないじゃん」と思われた読者もいらっしゃるでしょうが、この際、無視させていただきます。

では、明日受験される皆さん、頑張りましょう!


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
TOEIC神社建立
いよいよ5月から続いたTOEIC3連戦の明日は最終戦です。夏真っ盛り、世間の人々がレジャーを楽しんでいる週末に、あえて2時間の英語の試験に臨む奇特な(笑)皆さん、よろしければ、試験にかける決意を表明しつつ、ベストスコア祈願をしてください。以下のテンプレートを使ってコメント頂けるとありがたいです。日頃の努力と実力に加え、受験者のポジティブなエネルギーが集まれば、トイッ子さんのようにスコアアップの女神がほほ笑むかもしれませんから。

【お名前】
【今回の目標スコア】 L R T
【過去最高点】
【前回受験日】
【コメント】

記入例
【お名前】 TEX加藤
【今回の目標スコア】 L495 R495 T990
【過去最高点】 990
【前回受験日】 2009年6月
【コメント】 前回同様、体調を整え、平常心で試験に臨みます。解答速報&TBRも全力を尽くします。このブログの読者の皆さんの幸運をお祈りしています。Good luck!


上記のようなコメントを書いた後、ベストスコア祈願のクリックを、それぞれの思いを込めた気合の掛け声と共に下記バナーにてお願いします。皆さんのスコアアップと、私のブログランキングアップ(笑)の一挙両得をせこく狙っています。クリックとともにお寺の鐘の音が鳴るような技術は持ち合わせておりませんので、それぞれの頭の中でイメージしてください。


↓ベストスコアを祈願するTOEIC神社です。祈願の鐘を鳴らしてください。
banner2.gif  
TBRのご案内
日曜日のTOEIC終了後のネットラジオのご案内です。

Hyper Pyper PTL July 2009 K子さん990点おめでとうスペシャル
Sunday, July 26th, 6:36pm – 9:12pm
Topic: TOEIC July 2009
Host: Masaya Kanzaki(TOEIC Blitz Blog
Special guests:
Yujiro Tsuneno (TOEIC 満点劇場 e-tsune)
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
HUMMER (独学でTOEIC990点を目指す!)
Tommy (TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!)
TEX Kato (TOEIC連続満点サラリーマンのブログ)
Keiko Whitlock (TOEIC990満点講師☆ウィットロック慶子)
Tetsuya Hanada (花田のTOEICブログ)
コメント読み上げ係のコメットさん


放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
Hyper Pyper PTL July 2009というタイトルのスレッドです。TOEIC公開テストに関する質問を受け付けます。

日曜日のTOEICに関する質問は当ブログではなく上記掲示板にお寄せ下さい。私よりトークも教え方も上手な諸先生方が親切に答えてくれるはずです。
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.