1日1問TOEIC0708
-------, 300 employees came to the party celebrating TEX Kato’s retirement after 35 years of service.

(A) Completely
(B) Largely
(C) Altogether
(D) Nevertheless

昨年出題されたアイテムです。ネット上の情報では、昨年の出題時に誤答してしまった受験者が結構いた様子なので、再度出題されるかもしれません。

まず、(D)は、前文を受けて「にもかかわらず」の意味ですから、前文のないパート5の文頭からは外せます。で、似たような意味にも見えなくもない残り三つの選択肢ですが、正解は(C)Altogetherです。

まず、空欄の後にコンマが来ているので、この時点で(A)と(B)を外すことができます。文頭に置かれて文全体を修飾するような用法がないからです。Completely exhausted after the TOEIC test, TEX Kato decided to cancel his tennis lesson in the evening. や、Largely due to his intensive efforts, TEX Kato succeeded in achieving Manten on the last TOEIC test.といった形は考えられますが、あくまで後ろの語句を修飾していて、文全体を修飾しているわけではないのでカンマはありません。

「だいたい300人だからlargelyだ」なんて意見がネットで見られましたが、「約300人」といいたいのなら、「Almost」か「Nearly」が使われるのが普通ですし、カンマはもちろん不要です。

文意から考えても、(A)と(B)は意味が通じませんね。日本語で考えてしまうとありそうですけど。念のため、Altogetherにはcompletelyの意味もあります。It is not altogether clear how TOEIC score is calculated.といった形ですね。ただ、ここでは、文頭でカンマと一緒に使われているので、「全体として」「全体的に」の意味です。「TEX Kato氏が、35年間の勤務を終えて退職するのを祝う会に300人の従業員が全体として参加した」ですね。「総計300人」の意味ならカンマがいらない気がします。

7月、この問題がもし出たら、涼しげな表情で自信を持って「フフ。こんなの簡単だわ」と微笑を浮かべつつAltogetherを選んでください。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.