FC2ブログ
イベントのお知らせ
以下、今回のTOEIC関連イベントのお知らせです。

5/30(土) TOEIC神社試験前日決意表明&必勝祈願
5/31(日) 第146回公開テスト・TBR出演・解答速報(パート1・5・6)
6/01(月) 解答速報(パート3・4・7)
6/22(月) 結果報告

TBRの情報は下記ご参照ください。

Hyper Pyper PTL May 2009
Sunday, 31st, 6:36pm 9:12pm
Topic: TOEIC May 2009

Host: Masaya Kanzaki(TOEIC Blitz Blog)
Special guests:
Yujiro Tsuneno (TOEIC 満点劇場 e-tsune)
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
HUMMER (独学でTOEIC990点を目指す!)
Tommy (TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC900点の道!)
TEX Kato (TOEIC連続満点サラリーマンのブログ)
Keiko Whitlock (もうすぐTOEIC990満点講師☆ウィットロック慶子)
Tetsuya Hanada (花田のTOEICブログ)
放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド


本職の状況や体調等により、解答速報のスケジュールはずれる可能性があります。あらかじめご了承ください。また、TOEICについて皆さまからの問題情報のご提供、および解答速報の後継者への応募をお待ちしております。


心技体を万全の状態に整えて、本番で全力を尽くしましょう。

banner2.gif  

読む力
昨日の記事で、「sleek and attractive」の日本語訳を、「流線型で魅力的な」と訳したところ、「つやのある」「滑らかな」「スマートな」といった意味では、とのご指摘を匿名様から頂き、ご指摘の通りですので、修正させて頂きました。

Sleekはsmooth, glossy, trim and gracefulといった意味で、車などですと、streamlined(流線型の)という意味でも使われますが、一般的には、つやがあって滑らかで洗練されたイメージで使用されるようです(おぼろげなイメージしかなかったことがばれた)。「sleek and attractive」でGoogleで画像検索をしてみると、家電製品とか車とかPCとか携帯電話のオサレな商品画像が出てきます。

何となくのイメージで訳してしまったのですが、ご指摘頂いたおかげで私も勉強になりました。ありがとうございました。しかし、こんなに英語のできる方にご覧頂いているかと思うと、書く方もキンチョーの夏ですね(汗) 5月の試験でこの表現が出たら、意味をかみしめながらマークしようと思います。

コメントでは、合わせて、「TOEIC受験者だけでなく、英語学習者への影響もあることをお忘れなく」といったご意見も合わせて頂き、恐縮してしまいました。ブログを書く際は、微力ながらも、できるだけいい加減なことは書かないようにと心がけてはいますが、ただの英語学習好きでTOEICオタクなサラリーマンなので、力不足もあり至らぬ点があるかと思います。私のブログも是非「批判的に」読んで頂いて、おかしな点や間違いがあったら遠慮なくご指摘ください(殺到したらどうしよう)。

今週末にTOEICが近づいてきましたが、最近改めて感じることは、「読む力」の大切さです。日々のビジネスシーンでも、英語のメールや書類、プレゼン資料を読んだり、Webの情報をチェックしたりする割合が一般的に高いと思います。先日ご紹介した「品格ある日本人の英語」では、英語の4技能が実際にビジネスで使用される割合について、「読む・書く・聴く・話す」の順に、「40%・30%・20%・10%」が目安として示されていました。それだけ「読む力」が必要とされているということですね。

TOEICでも、リーディングセクションはもちろん、リスニングセクションでもパート3・4の先読みは「読む力」が必要です。と考えると、実は「読む力」を鍛えることが結局のところTOEICのスコアアップの近道で、なおかつビジネスでも即効性があるのかな、と思ったりします。一度身に着いた「読む力」はそう簡単には衰えませんしね。自分でも体験的にそう思います。TOEIC対策の模試や参考書でも、パート7って意外に不人気で、他のパート中心の学習になりがちなのではと思いますが、たまにはパート7に目を向けてみませんか、って思うのです。え、試験直前にそんなこと言われてもって? そりゃそうですね。失礼しました。今は目の前の試験に全力投球しましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.