FC2ブログ
5月TOEIC直前対策
3月のTOEIC直後には、5月のTOEICがはるか遠くに感じられたのですが、気が付けば後2週間を切りましたね。私もちょっとリスニング勘を取り戻さないといけません。毎日の通勤電車でのリスニングを再開しようと思います。

5月のTOEICではいろいろなドラマがありそうです。HUMMERさん、Tommyさん、ウィットロック慶子さんの990点、masamasaさんの900点などなど。ブログを拝見すると、それぞれの方がものすごい努力をされていることがひしひしと伝わってきます。他の受験者の方にとっても刺激になっていることでしょう。この方々を始め、このブログをご覧いただいている受験者の皆さんが、5月の試験で持てる力をフルに発揮できるといいなと思います。

さて、5月のTOEICですが、私は昨年は受験していません。このため、詳細なデータが手元にないのですが、手元にある過去問の分析だけでも、リサイクル問題には、一定の傾向が見えてきました。直前対策の参考までにご紹介します。ただし、これはあくまで私の分析の範囲なので、100%保証できるものではありません。

まず、3月のTOEICでは、およそ40%がリサイクル問題だったことは既に以前の記事で書きました。繰り返しになりますが、3月のパート5でリサイクルだったと思われる問題の解答は以下の通りです。

our, repeatedly, her, then, both, even if, because of, those, substantial, resulted, whether, prepare, dependence, requirements, leading, currently, exclusively

リサイクル問題は、受験者のレベルや難易度を測定するために盛り込まれているので、当然ですが、難易度が適度に振り分けられています。Our / her / bothあたりは初級者をレベル分けするための問題で、副詞には難しいものが混じっています。また、1月もそうだったのですが、非常に難しい語彙はリサイクルされていません。

リサイクル時期を見ると、この17問のうちの10問は、前年3月および前年5月の問題から出題されています。1月も同様の傾向が見られました。ということは、5月のTOEICでは、昨年の5・6月の問題の中からパート5で10問程度が出題されれるだろうと予測できます。と考えて、これまでの「1日1問」では、昨年の5・6月に出題された問題を中心に取り上げてきました。

今日は、「千本ノック2」を皆さんが持っていらっしゃると仮定して、この本の中に掲載されている問題のうち、昨年の5・6・7月に出題されたものを23問抜粋しましたので、試験前の最後のチェックにご活用下さい。ここから数問出ると思います。章の後の番号は問題番号です。

1章 1・7・8・11・13・21・24
2章 12・15・18・26・28
3章 5・13・14・18・20
4章 12・22・26
5章 2・5・25

明日からは、上記を交えつつ、重要表現を取り上げたいと思います。パート6はもっと高確率で的中させることが可能ですね。私が受験した6月の問題のうち、4問中最低1問または2問が出題されるはずですから。とはいえ、まだ解答速報などを行っていなかったのでうろ覚えですが(笑) まあ、実力を付けて、山が当たらなくても解けるようにならなければいけませんね。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.