FC2ブログ
1日1問TOEIC0516
TOEIC満点を達成され、ETSへの潜入取材のため渡米中の渥美クライマックスさんの記事で、勝間和代さんの英語インタビューを初めて拝見しました。これを聞いて皆さんどう思われますか。

私はすごく立派だと思いました。一生懸命自分が伝えようとしている姿勢が伝わってきますし、自分の考えを持っているところが素晴らしいなあと思うのです。TOEIC400点台からスタートされ、海外の本の監訳者を務めたり、こうして英語のインタビューで自分の考えを述べることができるって一つの理想形ではないでしょうか。日本語を話しているのと同じような感じで自然に英語で話されているのがすごいですよね。

こういうインタビューを聞くと、必ずと言っていいほど、「発音が悪い」とか「英語が下手」という意見が聞かれるのですが、それって違うんじゃないのかなあと私は思います。トリンプの社長だった吉越浩一郎さんの「英語をやっていて、本当によかった」にも「外国人とのビジネスでは、英会話力よりも中身が肝心」と書かれていますが、私もその通りだと思うんですよね。まあもちろん、発音がうまいに越したことはありませんし、発音の練習をする価値はあると思いますが、それ以上に、自分の中に、英語で語るべき中身を持ちたいなあと思います。

この吉越さんの本では、TOEICについてこう書かれています。

今のビジネス社会では、TOEICの点数は重要です。しかし、TOEICを絶対視するのはやめたほうがいいと思います。TOEICの点数は、あくまでも自分の学習のベンチマークにすぎません。点数がある程度のレベルに達したら、それ以上の点数は必要ありません。ビジネスがスムーズに行くようになってきたのであれば、TOEICのスコアなど気にする必要はありません。もともとの目的はここにあるのですから。

では、最後に今日の一日一問です。暗記するのではなく、文意で正解をとらえてくださいね。

The processing plant will not be ready to receive any additional ------- of material for several days.

(A) requests
(B) innovations
(C) shipments
(D) operations


答えは(C)shipmentsです。加工工場はあと数日は処理用の原材料の荷受けができなさそうだ、っていう意味ですね。(A)を選んでしまった受験者がいたようですが、ここでは文意に合いません。工場に運ばれてきた原材料を加工して出荷するわけですから、requestsはおかしいですね。「もっといい魚を加工してくれ」ってリクエストされても、工場としてもそんな殺生な、って感じになってしまいます(笑) Processing plantは、頭に、food / chemical / fish / meatなどをつけると、それぞれ「~加工工場」の意味になりますから覚えておきましょう。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.