FC2ブログ
1日1問TOEIC0510
今日は今年最高の暑さだったようですね。おかげでシングルスの試合をたっぷり楽しむことができました(笑) 試合をしながら、もうこれは何の罰ゲームなのか、とそればかりが頭を駆け巡り、朦朧としながらも、TOEICで培った気合いで何とか20代の若者に勝利することができました。

残念ながらチームは負けたので、残念会を行い、ヨレヨレになりつつ帰宅すると、宅急便の不在連絡票がドアに挟まっています。最近買い物をした記憶がないので、新しいクレジットカードでも届いたのか、と思って内容を見ると、そこに書かれていたのは、

「お荷物:花 本人様から」

疲れていたこともあり、一瞬何のことやら訳が分かりませんでしたが、

私、母の日の花を自分に送ってしまいましたorz

ネット通販でオーダーした際、間違って自分の住所を送り先にしてしまったようです。早速クロネコヤマトさんに電話して事情を説明すると、「大丈夫ですよ。大阪なら今日はもう無理ですけど、明日には発送できるので、明後日にはお届けできます。料金は結構です」とのこと。あ、ありがとうクロネコの中の人。実家の母親にも電話して説明したのでとりあえずは一件落着です。しかし、クロネコヤマトって無料で贈り先変更してくれるんですね。ありがたや。

では、今日の1問1答です。TOEICでこのテーマが出るかは疑問ですが、今はやりの話題から。

Infectious diseases must be diagnosed ------- but accurately so that public health officials can manage disease outbreaks.

(A) rapidly
(B) precisely
(C) chronically
(D) scientifically

実際のTOEICでは、assembly-line workers should work ------- but accurately~といった文意で登場しました。問題文では、国の健康機関が伝染病の発生を管理できるよう、伝染病は~に診断されなければならない、って意味ですよね。accuratelyの前にあるbutに着目し、「正確な」と相反する意味の語を選ばなければいけません。

この問題の答えは、(A)のrapidlyです。「迅速かつ正確に」ですね。伝染病の診断は、正確だけれども遅くてはいけないし、迅速でも正確性を欠いてはいけませんよね。工場の組み立てラインの従業員も、正確にかつ素早く仕事をしなければいけません。正確だけど遅いと生産量が落ちますし、早いけど正確でないと不良品が多発してしまいます。

こうした副詞の語彙問題は、「なんとなくこれかな」ではなく、文章の意味合いをしっかり把握して答えるようにしたいですね。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.