FC2ブログ
1日1問TOEIC0509
前著の「TOEIC解答速報の歴史」が幸いにして好評だったので、10月発売予定の最新刊「TOEIC神社で朝食を」(民明新書)の執筆活動に忙しいTEX加藤です。「ティファニーで朝食を」のストーリーにTOEICをからめたライトノベルタッチの本になる予定ですのでご期待下さい。

と、妄想はさておいて、今日、歯医者に虫歯の治療に行ったら、2時間も治療されました。お金もかかるし痛いし、早めに治療を終わらせたいものですね。歯医者での治療を終えた後、重松清さんの最新刊「ステップ」を一気読み。いつもの重松節にジーンとしてしまいました。「家族愛」を描かせたらこの人の右に出る人はいないのでは、と思いますね。

さて、今日の1日1問です。

Thanks to her ------- negotiations, we have finally reached an agreement with TEX Corporation.

(A) success
(B) succeeded
(C) successful
(D) successes

皆さんにとっては楽々解けたでしょうか。ネット上の掲示板では、「彼女の継続的な交渉のおかげで、だからsucceededが正解だ」などというものも見られましたが、これはいけませんね。「山口の英文法講義」風に書くなら、英語感覚がかなりめちゃくちゃです(笑) 念のため、Lang-8で聞いてみたのですが、ネイティブにしてみたらsucceededは動詞としての感覚しかありません。

正解はもちろん(C)のsuccessfulです。「彼女の交渉がうまくいったので、我々はとうとうあの世界的規模で驚異的な発展を遂げているカリスマ社長のいるTEXコーポレーションと合意にこぎつけた」が文意です。こっちを入れた方がずっとすっきりしますよね。というかすっきりしないとまずいですよ。

継続的な交渉、と言いたければ、「continuous」とか「continued」を使った方が自然です。ちなみにsuccessfulやsuccessfullyはTOEIC超頻出です。ここ一年でも、successful3回、successfully1回、success1回が正解として登場しました。受験者に成功してほしい、というETSの願いが込められているのかもしれませんね(そんなわけないかなあ)。

では、執筆活動を再開しつつ、明日は朝からテニスの試合に出るのでさっさと寝ることにします。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.