FC2ブログ
TOEIC結果まとめ
「もしかして、スコアが上がって990になってないかな?」などと夢見つつ、ついTOEIC公式HPの「テスト結果表示」をチェックして、現実に引き戻されてしまう悲しい四十男、TEX加藤です。皆さんもついやってしまいますよね。ね? ね? そうだと言ってください(笑)

ところで、わがブログに突然「すぽんさーさいと」というものが出現しました。これはいったい何なのでしょうか。注文した覚えのない出前が届いたみたいです。怪しいサイトではないようですし、殺風景なサイトの賑やかしになるので別に構わないのですが。どなたかご存知の偉い人、教えてください。→自己解決しました。こんな注意文が出ていたんですね。知りませんでした。

さて、現時点で3月の結果報告を頂いた58名の方のスコア分布は以下の通りです。

900~990 22名
800~895 28名
700~795 4名
600~695 4名
平均点 872点

皆さんもご存じの通り、TOEIC公開テストの全国平均はだいたい580点程度です。平均点が872点とは。「もうっ。いったい何なの、このスコアの高さは」と、わたくし、思わずオカマ口調でつぶやいてしまいました。いや、すごいですね。

そこで、この驚異的なハイレベルの原因を私なりに考えてみました。

1. こういうマニアックなサイトを訪問する方はそもそも英語学習に熱心でレベルが高い
2. あまりのハイスコアの連発に、500点台の人が書き込み辛かった
3. TOEIC神社のご利益
4. スコア詐称(笑)

まあ、おそらく理由は、4(お約束)、ではなく、1でしょうね。普段書いていることがかなりニッチなTOEICの話題中心なので、定期的にご訪問頂いている方々の多くは、少しでも情報収集して、ご自身のTOEICのスコアアップや英語学習に役立てようという意識をお持ちなのでしょう。そう考えると、あまりいい加減なことは書けませんね。「トーイッ苦、なーんちゃって。ガハハ」などというオヤジギャグを飛ばしている場合ではないのであります。

それと、今回のスコアで気づいたのは、985点の方が今のところいらっしゃらないことです。私はリーディングで2問間違ったという理解なのですが、980点でした。それが正しいとすると、もしかすると、フォーム5のリーディングは今回、100点もしくは99点が495、98点が485だったのかもしれません。99点が495か490かは、1問間違いだという認識のMorite2さんのスコアを見れば分かりそうです。いずれにせよ、全問正解しないとR495にならなかった昨年7月の試験に近かったのかもしれませんね。難易度が低かった分、ミスが許されない回だったと思われます。

さ、それでは本でも読んで寝るとします。先週の土曜日に46冊の本をブックオフで処分したのですが、今日も4冊購入してしまいました。皆さんにご紹介できるようなキラリと光る一冊があればいいのですが。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.