FC2ブログ
TOEIC 兵どもが 夢の跡
090408_2247.jpg


おんぼろPHSで撮影したため、見づらくて申し訳ないのですが、コメント件数100件達成の瞬間のブログ管理画面を撮影したものです。こんなにたくさんの方の熱意あふれるコメントを頂けるとは有り難い限りです。そういうポジティブなエネルギーが集まって、受験の際の後押しに少しでもなればと思います。皆が頑張っている、そう思うと自分も頑張れますよね。5月受験される際は、「TOEIC神社に参拝した皆、頑張れ」と心の中でつぶやいてみてください。いい結果になって自分に返ってくるかもしれませんよ。

ところで、今日は、今回思ったような結果が出なかった方に向けて、ある人物の人生の失敗の記録をご紹介します。

幼い頃に母を亡くす。
小学校を中退。
最初の仕事は荷物運び。
22歳の時に起業して失敗。
23歳で議員に立候補、落選。
25歳で議員に立候補、初当選するも、再度起業して失敗。
26歳で恋人と死別。翌年、精神を病む。
34歳から3度に渡り議員に立候補するも落選。
46歳で議員に立候補、落選。
49歳で議員に立候補、落選。


だが、彼は51歳で大統領になった。
第16代合衆国大統領エイブラハム・リンカーンの失敗だらけの人生である。

スタンフォード大学で、シリコンバレーで会社を倒産させたばかりの会社代表がクラスに招かれ、自らの失敗談を学生に語った際、自分よりも失敗している人物としてこのリンカーンのエピソードを紹介し、「これからの人生で失敗した際は、この人物の人生を思い出せばいい」と言ったそうです。

まあ、TOEICの結果にこの例を引用するのはどうかと思いますが、落ち込みそうになったら、「リンカーンよりまし」と思うようにしましょう(笑) 少しは気持ちが軽くなるかもしれません。

3月のTOEICも終わり、後は週末から来週にかけて届くAbilities Measuredをチェックし、5月受験される方は新しいスタートですね。TOEICを卒業される方、しばらくお休みされる方もいらっしゃるかと思いますが、是非英語学習を継続され、英語を通じて人生を豊かにされるといいなと心から思います。もちろん、5月受験される方は、今から試験まで継続的な努力を重ね、本番でベストを尽くしましょう。


↓5月受験される方、景気づけにバナーをクリックしていっておくれやす。
banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.