FC2ブログ
TOEIC言い訳集
Yahooニュースで、

リサイクル会社、未公開株で34億集金 「上場予定」直前 全社員が“失跡”

と言う見出しを見て、ひどい会社だなあと思って記事を読んでみると、何とそこに私の名が!

この会社は、東京都千代田区東神田の「フジソーテックス」。

・・・すみません。ただでさえ風が冷たい今日この頃、皆さんの元へかなりの冷気を運んでしまいましたね。

さて、私はいよいよ今週日曜日がTOEIC SWテストです。もう今考えているのはスコアが悪かった時の言い訳ばかり(笑) そこで思い出したのが、ある本に出ていたソニー社内の言い訳用語集です。会議の席であまりに次から次へと言い訳が出てくるので、大曾根さんという有名な方が、それをリスト化し、「予算が未達成の理由は、1と5と12です」などと言わせたそうです。興味のある方はこちらをご覧ください。

というわけで、私も思いつくままにTOEIC言い訳集を作ってみました。

01. 努力(能力)が足りなかった。
02. 問題が難しかった。
03. 忙しくて準備ができなかった。
04. 時間が足りなかった。
05. 体調が悪かった(花粉症・風邪・睡眠不足等)。
06. 会場の設備がひどかった(冷暖房・CDプレイヤー等)。
07. 周囲の受験者のせいで集中できなかった。
08. マークミスがあったに違いない。
09. マークが途中でずれた。
10. 前の日に飲みすぎた。 
11. やる気がでなかった。
12. TOEICなんて勉強しても仕方が無い。
13. 戦略を間違えた。
14. 隣席の人が美人(イケメン)すぎた。
15. プレッシャーで力を出せなかった。
16. 問題がおかしい。
17. 時計が壊れた。
18. パート7が長すぎた。
19. 私生活に問題があってテストに集中できなかった。
20. 試験監督がセクシーすぎた。

20項目作ってみましたが、まだまだありそうですね。「国際花子が可愛すぎた」とか。とりあえず、私は、今週のSWテストの点数が悪かった場合は、1・3・5でいきます(笑)


参考になる部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.