FC2ブログ
TOEICの結果報告のためのエントリーを設けたら、たくさんのご報告を頂いてびっくりです。正直、誰からの書き込みも無かったら寂しいなあと思っていたのですが、嬉しい誤算でした。皆さん、ありがとうございます!

コメントの端々から、皆さんの英語学習に対する真摯な熱い思いが伝わってきました。このブログが、こうしたポジティブなエネルギーにあふれ、それぞれの読者の皆さんによい影響を与えられる場所にできればいいなと改めて思います。私一人の力ではとてもできないことですので、今後とも皆さんの変わらぬサポートを頂ければありがたいです。あ、ネットエントリーではなく、郵送の方も、結果が届いたら遠慮なく同じ場所にご報告ください。

スコアのご報告を頂いた方で自己ベストを更新された方が多く、また、スコアもハイレベルな方が多いのには驚きました。そういう勉強熱心な方々だからこそ、このブログを見たり、コメントを書き込まれているのだという見方もできますが、私にとってもすごく刺激になりました。いい加減な事が書けないなあという冷や汗も流れていますが(笑)

私自身は、幸先良く満点を取ることができました。満点を逃した11月との違いは、制限時間の中で、しっかり見直しをして、必死に解いたかどうかの違いだと感じています。これは前回の反省が生きました。今回は、見直しの中で、リーディングで2問答えを修正し、そのどちらも正答だったので、結果として満点が取れたことになります。毎回決して余裕はありません。必死に頑張ってようやく満点が取れるレベルです。

解答速報も、Morite2さん、Azuriteさんはじめたくさんの方々のご協力で、11月と変わらないレベルでお届けすることができたので、結果として、問題を覚える作業をせず、見直しをして正解でした。「100%の力を出し切る」「1問1問全力投球で200問積み上げる」ことの大切さを改めて感じています。

次は3月のTOEIC S/Wテストです。正直、普段の生活の中で英語をアウトプットする機会がここ5年間はほとんどないので、厳しい結果になるであろうことは分かっていますが、何事もチャレンジなので今の自分の持てる力を出し切りたいと思っています。「TOEIC連続満点とはいっても、必ずしも英語が話せたり書けたりするわけではない」というところをしっかりとお見せしたいと思います(笑) 現在は、話し相手がいないので、「ヒトリゴト学習法」で日々中学英語から修行中です(こんな調子で大丈夫かなあ)。

最後に、皆さんが今後のTOEIC受験を含む英語学習を続けられるに当たり、お勧めのHPをご紹介します。ご存知の方も多いかもしれませんが、森沢洋介さんの「英語上達完全マップ」というHPです。できれば同名の著書を読んで頂きたいところですが、このHPには、著者の豊富な英語学習体験を通じて得られた、我々一般の英語学習者に対する具体的なレベル別の英語上達法が記されています。お金を払って読むべきレベルの情報が無料で読めるわけですから、是非ご一読ください。ちなみに私はこのHPに書かれてあることを読んですぐに著書を購入し、一日で読破しました。英語学習者への上達指南書としては非常に優れた一冊だと思います。私のブログなど比較にならないぐらい得るところが多いと思いますので、HPを呼んで興味をもたれた方は是非著書を購入してお読みください。

↓皆さんのクリックが励みになっています。
banner2.gif  

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.