FC2ブログ
TBR出演
神崎さんのご好意で、今週末のTOEIC当日夜のTBRに出演させて頂くことになりました。

TOEIC Blitz Radio presents
Hyper Pyper Dr Pepper November 2008
Sunday, 30th, 7pm – 9pm
Topic: TOEIC November 2008
Special guests:
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
Tommy (TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!)
TEX Kato (TOEIC連続満点サラリーマンのブログ)
And more (possibly).

以前ブログにも書いたとおり、出演はご遠慮させて頂き、このブログ上で速報をUPする予定でしたが、せっかくの機会ですし、縁を大切にしたいなと思い、参加させて頂こうと思います。自分自身にとっても良い経験になればと思っています。私ごときが出演していいのか、っていう問題はありますが・・・ 

試験終了直後の速報を楽しみにされていた方には申し訳ありません。Morite2さんのブログには携帯等で速報がUPされると思いますので、そちらを是非ご覧ください。

このブログでの速報UPは当日の出演後になりますので、夜10時過ぎになりそうです。出演で得た貴重な情報も合わせ、より正確で役に立つ速報をUPしたいなと思っていますので、どうぞよろしくご理解・ご了承の程、お願いいたします。

しかし、テスト本番より緊張しそうです。今から緊張してきました。

↓大きな心で応援して頂ける方、クリック頂けると嬉しいです。
banner2.gif
正解一直線
受験参考書の「ドラゴンイングリッシュ基本英文100」を購入し、少し読んだのですが、自分の英作文力の低さを今更ながらに痛感しました。この和文英訳の力不足がスピーキング力の低さにつながっているのだと思います。シンプルな英語で自分の意思を相手に伝えることをもっと練習しなきゃなあと40歳にして思った情け無い男、TEX加藤です。

今月のTOEICが終わったら、まずはこの100の例文を暗誦して、スティーブ・ソレイシィさんの「練習帳」シリーズで基礎からスピーキングの練習しようと思います。とてもじゃないですが、TOEICのスピーキング/ライティングテストを受けられるレベルではありません。頑張らなきゃなあ。

さて、今日は、来週土曜日に取り組もうと思った「正解一直線」を解いてみました。以下あくまで私個人の感想ですが、読んで頂いた方の参考になればと思います。

2時間集中して解いた結果は、L:100/100 R99/100でした。リスニングは、HUMMERさんに教えて頂いた1.4倍速リスニングの練習効果と、この本に出ている正解ナビIIの先読みしない、目を閉じて聴く、という方法のミックスのお陰で一回目で満点が取れました(自信の無い問題は数問ありましたが)。問題文や選択肢は若干本番より長いように感じましたが、何とか乗り切れました。HUMMERさん&神崎さんに感謝です。この方法で11月の本番も頑張ろうと思います。

リーディングは、パート7は本番よりちょっと文章が長めで難しいように感じました。ですが、リスニング同様、市販の一部の模試のように、難しすぎるということはありません。本番に向けて少し負荷をかけるという意味でも適正レベルではと思います。パート5・6は文法問題が多めですね。難しい語彙問題が少なかったです。

正直最初は、1900円で1回分の模試というのはちょっと高い印象でした。ですが、特筆すべき点として、神崎さんによる手書きの解説コメントが受験者への愛情にあふれていて、「点数アップして欲しい」という熱意が伝わってきます。特に初心者や中得点者の方なら、神崎さんの家庭教師を受けているようなイメージで勉強できるのでお勧めです。巻末のリスニング55本ノックと、頻出単語200もさすがに本番の傾向が反映されているように感じました。個人授業だと思えば価格も高くないですね。

使いづらかった点としては、ダブルパッセージの問題文と選択肢が別ページになっていて見づらいのと、マークシートが小さくて少し塗りにくかったですね。この点はBOXシリーズの方が使いやすかったです。

感想として、既に860点以上の方は、まずは公式、次いでBOXシリーズといった形で勉強されるのがよいのでは、と思いますが、初心者の方や、点数が伸び悩んでいる方は、この本で「3回チャレンジ法」に取り組んでみる価値はあるのではと感じました。やみくもに難しすぎる模試を解いてやる気と自信を失うより、しっかりとこの模試で解説を読んでポイントを理解して、何度も解いて、次のステップに進むのがよいのではと思います。そのくらい解説に労力がかけられています。

いよいよ今年最後のTOEICまであと一週間ですね。TOEICを受けたお陰でいろいろな方々との交流ができて本当に良かったなと思っています。私はすぐに調子に乗ってしまうので、今一度自分に、「Don't act big.」(偉そうにするな)という言葉を言い聞かせ、健康で試験を受けられることに感謝して、自分を向上させるためにベストを尽くしたいなと思います。


↓最後まで読んで頂き、ありがとうございます。応援頂けるとありがたいです。
banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.