FC2ブログ
本番まであと1週間!
11月のTOEIC本番までいよいよ後一週間です。この時期は、体調管理を万全にして、本番までのモチベーションを高めるのが一番です。新しい教材に取り組むより、過去に取り組んだ公式問題集などの教材の見直しに時間をかけたほうがよいのではと思います。

私の場合は、公式とTactics for TOEIC、BOXシリーズの模試のリスニングを1.4倍速で聴いて、リーディングは、パート5・6に絞って調整する予定です。もう既に何度も解いた問題集の精度を98から100に上げるイメージですね。パート7は電車の中で原書を読んだり、趣味で購入した受験参考書の長文問題を軽く解く程度に留めます。来週の土曜日は、前日調整で正解一直線の模試を2時間集中して解いてみようと思っています。

今日明日と夕方に仕事が少し入っているのですが、今日の朝早めに起きて、模試1回分の1.4倍速リスニングと、2回分のパート5・6を解きました。後は車内でリスニングの耳慣らしです。空き時間で効率的に勉強したいなあと思います。

本番前はメンタル面の調整も大事ですね。「言霊(ことだま)」って言葉がありますが、書いたり話したりする言葉には魂が宿る、ってよく言われますよね。特に本番間近のこの時期は、ネガティブな言動を慎んで、ポジティブな言葉を発するようにしたいところです。普段全然努力していないのは論外ですが、皆さん努力されているわけですから、自信を持って、「今回のTOEICは自己ベストが出る!」って寝る前に毎日力強く唱えて寝ましょう。寝る前の一言は、寝ている間の潜在意識に働きかける効果があると何かの本で読んだことがありますし、何もしないよりは効果があるかもしれません。

では、最後に、

「このブログを読んで頂いている皆さんは必ず11月よい結果が出る」

と気持ちをこめて書き言葉にしておきます。私程度では言霊の力が弱いかもしれませんが・・・

なお、「11月の結果が悪かったのは、お前の言霊パワーが弱かったからだ」といった苦情は受け付けませんのであしからず(笑)

↓最後まで読んで頂き、ありがとうございます。応援頂けるとありがたいです。
banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.