FC2ブログ
テニスと英語
今日はテニスの練習&飲み会でさっき帰宅しました。メキシコ在住経験のあるチームメイトが企画したタコスパーティーを楽しんだのですが、こういう仲間がいるのは本当にありがたいですね。

今日テニスをしていてふと思ったのは、英語もテニスも年をとってもうまくなるということです。もちろん、テニスの錦織選手のように世界レベルを目指すなら話は別ですが、社会人デビューでも精進すればある程度のレベルに達することは可能です。

英語も、社会人から本格的に勉強を始めて、帰国子女のレベルに達するのは難しくても、努力を続ければ 間違いなく、レベルアップできると思います。テニスでも社会人から始めて驚くほどうまい人はたくさんいます。

テニスの場合、そういう人達に共通しているのは、テニスがとにかく好きだということです。この人は普段何をしているんだろう、と思うくらいいつもテニスをしているんです。

また、フォームは美しくなくても、実戦になるとすごく強い人もいます。英語も同じですよね。発音や文法が間違っていても、英語によるコミュニケーション能力の高い人はいくらでもいます。

私も不惑を迎えましたが、英語の勉強を楽しみつつ、気持ちは若く保って、レベルアップしたいなと思います。オヤジパワーで泥臭く頑張りたいですね。

来週のTOEICではMORITE2さんと答え合わせでご一緒することになりました。若さも記憶力もあちらの方がはるかに上なので、サポート役に徹して足を引っ張らないようにしないと。リーディング100問思い出すのはさすがに無理でしょうから、MORITE2さんのお力を借りて9割目標に頑張ります。

↓答え合わせへの応援頂けると嬉しいです。

リーディングBOX終了
本番までの勉強の遅れを取り戻すべく、5回分の模試を5日で終わらせました。時間が自由に使える独身サラリーマンの強みですね(笑)

結果は1回目から順に、99・98・97・98・95で、換算点は、1・2回目が495、3回目以降が490でした。全て通しでやってみて、改めて良くできているなと感心しました。さすがにテニスの練習後に解いた5回目はきつかったですが(と言い訳)。

解いてみて驚いたのが、私が受けた6・7月の問題が何問も反映されていた点です。最新の出題傾向を反映しようとする著者の努力がうかがえますね。ここは神崎さんやMORITE2さんのご尽力でしょうか。

来週1週間は、携帯音楽プレイヤーを買って、リスニング主体の勉強をしようと思います。実は、リーディングBOXがよかったので今日リスニングBOXを買ってしまいました。明日から解いてみようと思います。トリプルのリスニングは死にましたからね。どうなるでしょうか。

月曜は9月のTOEICのネットの結果発表ですね。まあ、心配しても点数が上がるわけではないので、竹内まりあのベスト盤聴きながら寝るとします。我々の世代の心にしみる名曲ばかりで感動します。9月の結果が満点じゃなかったら、「元気を出して」を聴くとします。

↓参考になった方、クリック頂けると励みになります。

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.