FC2ブログ
リーディングBOXその後
ブログに書き忘れたのですが、PCが壊れた日に携帯音楽プレイヤーも壊れてしまいました。クリエイティブメディアのMUVOです。安くて使いやすいので、リスニングの勉強に重宝していたのに。神はなぜ本番1週間前に試練をお与えになるのか(笑)

さて、リーディングBOXは4回目まで解きました。3・4回目のスコアは、97・98で、換算点は490でしたので、4回目まで問題のレベルは見事に均一ですね。なんか先月のスコアも490な気がしてきました。

感想としては、パート5・6が語彙問題が多目で本番よりやや難、パート7はやや易に感じます。15-20分余るのは本番と同じでした。全体として良くできているという印象は変わりません。

これまで、公式系以外の模試では、直前の技術に付属していた1回分の模試と、Z会のレベル判定模試が比較的本番に近い印象だったのですが、リーディングに関しては、このリーディングBOXは最新の問題傾向を盛り込んでいるし、非常にクオリティが高く、本番に近いと思います。

ただ、誤解がないようにしたいのですが、全ての受験者の基本は公式です。私も3冊共何度も解いています。公式をまず解き込んで、次にリーディングの模試に挑戦したい方や、高得点者のレベルアップにはおすすめできる一冊です。
リーディングはこれでよい直前の調整ができつつありますが、リスニングはまずMUVO3号機を購入しなければ。

↓参考になった方、クリック頂けると嬉しいです。

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.