4月公開テスト感想
本日の公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は都内の会場で受験しました。試験自体は15:01に問題なく終了したのですが、試験官が問題冊子とマークシートの集計に手間取り、ようやく数の確認が取れたのが15:26でした。定員が480名の大会場ではありましたが、12人も試験官がいる環境でしたし、これまで同じ会場では10分程度で集計が終了していました。会場の受験者がイライラしているのに、笑いながら数を数えている方もチラホラいて、プロの仕事とは言い難かったですね。とても残念でした。

以下は今日の試験の感想です。私が受験したのは、PCに女性が向かっている写真が一問目のフォームでした。

パート1 普通 中級レベルだと、消去法をうまく使わないと答えに迷う問題がちらほらとありました。

パート2 難 序盤から距離のある応答が出てきて、楽勝の問題が少なかった印象です。TOEIC300-500点台の初中級者の方が自信を持って答えられる問題は5問程度だったのではないでしょうか。男性の早口のナレーターが登場したこともあり、とても難易度が高かったと思います。

パート3・4 普通。Part3がやや難、Part4がやや易、トータルで普通レベルだった印象です。正解の選択肢の内容が抽象化され、会話やトーク全体の流れをしっかりつかまないと解けない問題が散見されました。

パート5 普通 前置詞の問題がやや難易度が高かったと思いますが、語彙や品詞は通常レベルだったと思います。途中で同じ正解の記号が4連続で続いたのが珍しかったですね。通常は3連続までなので。

パート6 やや易 あまり悩まずスムーズに解けました。文挿入も素直な問題が多かった印象です。文挿入問題は最後に解き、特に空所後のキーワードに着目すると正解率が上がると思います。

パート7 普通 全体としては、普通かやや易しめだった印象です。SPの最後の記事問題にMr. Pandaという人物が登場したので、ちょっと笑ってしまいました。こういう名前って普通なのでしょうか。それとも、上野動物園のパンダが人気なので、ETSが気を利かして入れたのでしょうか。謎は深まるばかりです。

ではでは、受験された皆様、お疲れ様でした。次回の受験に向けて今日は英気を養ってください。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
2018年3月公開テスト感想
本日の公開テストを受験された皆さん、お疲れ様でした。私は都内で受験し、右斜め前方の受験者が、10年以上前にテニスの試合で対戦した方でした。珍しい名前の方で、トレーニングウエアだったので、「あ、あの人だ」と思い出したんです。一度しか対戦したことがなかったのですが、かなりの接戦だったので、記憶に残っていたのかもしれません。向こうはきっと覚えていないでしょうから、話しかけませんでしたが。

以下は今日の試験の感想です。私が受験したのは、棚に本を置いている男性の写真が一問目のフォームでした。結構難易度が高めだった印象です。

パート1 やや難 超難問はありませんでしたが、中級レベルだと、消去法をうまく使わないと答えに迷う問題がちらほらとありました。楽勝ではなかったと思います。

パート2 普通 相変わらず序盤からやや距離のある応答が出てきますね。When/Whereの聞き分けを問う問題が数問出て来るので、最初の疑問詞への集中力が大切です。

パート3・4 やや難 どちらのパートも少し難易度が高かった印象です。正解の選択肢の内容が少し抽象化され、会話やトーク全体の流れをしっかりつかまないと解けない問題が散見されました。先読みの段階で、他の三つと内容が明らかにずれている選択肢が正解になった問題が2・3問あったのが印象的です。先読みによるストーリーの予想を外そうという問題製作者の意図があるのかもしれません。

パート5 やや難 前置詞の問題が多く、語彙問題も、誤答の選択肢が受験者を惑わせるよう巧みに作られていて、難易度が高めでした。接続詞の問題で1問、かなりの難問がありました。

パート6 普通 比較的スムーズに解けました。文挿入も素直な問題が多かった印象です。

パート7 やや難 序盤のSP(1文書問題)から、正解の選択肢が抽象化されていて、難易度が高めだったと思います。DPとTPはそれほど難しくはなかった印象です。

ではでは、受験された皆様、お疲れ様でした。次回の受験に向けて今日は英気を養ってください。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
2018年1月公開テスト感想
本日のTOEIC公開テストを受験した皆さん、お疲れ様でした。
私は自宅から徒歩20分程度の初めての会場で受験してきました。
私が受験したのは、女性がソファで本を読んでいる写真が1問目のフォームです。
全体として、リスニングは標準的、リーディングは易しめだった印象です。
以下、パート別の個人的な感想です。

Part1 やや易 比較的易しかったと思います。新形式に移行してから難易度が下がったので、消去法をうまく使い、全問正解を狙いたいパートです。
Part2 普通 最近のPat2としては標準レベルの内容だったと思います。相変わらず、質問と答えの距離が遠めの問題が多いですね。
Part3 普通 標準的な内容でした。3人の会話やグラフィック問題も易しめだったと思います。
Part4 やや難 あまり馴染みのないシチュエーションのトークがいくつかあり、セリフ問題も少し難しかった印象です。

Part5 普通 文法・語彙問題とも標準的な内容でした。品詞が6問、前置詞が1問と少なめで、接続詞か前置詞かを選ばせる問題が4問と、やや多めだった印象です。
Part6 やや易 比較的平易な内容だった印象です。文挿入も、話の流れに合うものを選べば解きやすかったと思います。
Part7 やや易 同義語がやや難し目でしたが、全体としては易しめだったと思います。

リーディングは易しめだった、と書いておきながら、Part7で1問間違えたと思います。家に帰る途中で、勘違いに気付きました。まあ仕方ありません。

ではでは、受検された皆さん、お疲れ様でした。2月は公開テストがありませんが、3月の試験に向けてがんばってください。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
2017年12月TOEIC感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆さん、お疲れ様でした。私は有明での受験で、1問目がカウンターに人が並んでいる写真のフォームでした。リスニングはPart4、リーディングは各パートともやや難し目だった印象です。以下個人的な感想です。

Part1 普通 簡単ではありませんでしたが、Part1定番の単語や表現が正解だったので、対策をしていれば比較的解きやすかったと思います。

Part2 普通 一瞬、「ん?」と思う問題もありましたが、標準レベルだった印象です。
Part3 普通 特に印象に残っていないので、通常レベルだったと思います。
Part4 難 しっかり細部まで聴き取らないと解けない難易度の高い問題が散見された印象です。難しかったと思います。

Part5 やや難 上級者でも間違いそうな品詞問題や代名詞の問題が盛り込まれていて、やや難易度が高かったと思います。

Part6 やや難 文挿入や語彙問題が少し難しかったと思います。解くのに時間がかかりました。

Part7 やや難 序盤のSP(1文書問題)はやさしかったのですが、後半にかけて急に難易度が高くなりました。正解の選択肢の表現がぼかされていたり、DP(2文書問題)で1問目がクロス問題だったり、TP(3文書問題)のクロス問題の正解につながる2つの情報の距離が離れていたりと、少し難易度が高かったです。

いつもは10分前に解き終わるのですが、今日は、Part7の後半で時間を取られ、解き終わったのが7分前でした。

ではでは。受験された皆さん、お疲れ様でした。2017年度のTOEICを無事受験できたことに感謝しつつ、来年に向けてまた勉強頑張りましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
2017年10月公開テスト感想
本日の公開テストを受験された皆さん、お疲れ様でした。私も、台風の影響による大雨で、会場に着くまでにびしょ濡れになり、傘も強風で変形してしまいました。リスニングの試験中、咳がひどくて退席される方が出るハプニングがあったようで、一部リスニングを再実施するとのアナウンスがありました。私は離れたところにいましたし、試験に集中していたのでまったく気付きませんでしたが、周囲の方は大変だったでしょう。以下、Part別の個人的な雑感です。私が受験したのは、入れ物を抱えている女性の写真が1問目のフォームです。

Part1 やや易 難問はなかったと思います。上級者の方は全問正解できたのではないでしょうか。
Part2 やや難 相変わらずひねった答えが多く、一瞬「?」と思った後、「あ、そうか」と遅れて会話が頭の中でつながる問題が2-3問ありました。
Part3 普通 Part3の2つ目のセットが長くてやや難し目でした。ただ、3人の会話も短めでしたし、グラフィック問題も比較的平易だった印象です。
Part4 普通 特に印象に残っていないので、普通だったと思います。
Part5 普通 1問やや迷う語彙問題がありました。文法問題は比較的平易だったと思います。
Part6 普通 比較的解きやすい問題が多かった印象ですが、やや難し目の語彙問題が盛り込まれていました。
Part7 普通 いつもとほぼ同じ時間に解答は終了しました。emerald ash borer(アオナガタマムシ)という害虫がTriple Passageが登場。試験中は、ash treeって何のことやらわかりませんでしたが、「トネリコの木」だそうです。ドラクエに登場するキャラクターの名前に似てますね。

ではでは。受験された皆様、お疲れ様でした。風邪などひかぬよう、温かい風呂に入って寝ましょう。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.