FC2ブログ
1月TOEIC感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は自宅から徒歩15分の会場での受験でした。教室内は結構寒く感じましたが、ヒートテックス(上下にヒートテックを着用すること)で乗り切りました。以下、個人的な感想です。何かを立ち読みしている女性が1問目のフォームでした。

Part1 普通 易問ばかりではなく、パート1特有の単語が出てくる問題が散見されました。初中級者の方にとってはやや難し目だったかもしれません。
Part2 やや易 捻った答えが少なめだった気がします。いつもより難易度は低めだったのではないでしょうか。
Part3 やや易 割とスイスイ進む感じで、難易度は低めだった印象です。プレゼンより歯医者のアポを優先する人が出てきましたが、TOEICの世界ならではですよね。普通、歯医者のアポを変更すると思うのですが。
Part4 普通 グラフィック問題を1問聞き逃しまたが、かすかに記憶に残っていた単語を頼りに勘で解きました。全体の難易度は普通だったと思います。

Part5 普通 品詞が8問、語彙10問、動詞3問、代名詞1問、関係詞1問、前置詞4問、接続詞or前置詞が3問でした。標準的な内容だったと思います。
Part6 普通 文挿入の手掛かりがなく、話の流れと消去法で解いた問題が1問ありましたが、全体の難易度は普通だったと思います。
Part7 普通 易しくもなく難しくもなく、通常レベルだったと思います。DPとTPは少し易しめだった印象です。

今日のテストで目についたRSVP(Please reply.)とcontemplate(考える)は新刊の語注に加えようと思います。出版社によると、金フレ100万部の記念Tシャツプレゼントは、新刊の発売とタイミングを合わせるかもしれないとのことです。詳細が決まりましたらまたお知らせします。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
12月公開テスト感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は自宅から徒歩10分の会場での受験でした。教室内がかなり寒かったので、ヒートテックス(上下にヒートテックを着用すること)で試験に臨んで正解でした。以下、個人的な感想です。床に膝をついている男の人が1問目のフォームでした。

Part1 普通 易問ばかりではなく、上手く消去法を活用しないと迷う問題が散見されました。初中級者の方にとってはやや難し目だったかもしれません。
Part2 やや難 捻った答えが多く、難し目だったと思います。自然な会話と言えば会話ですが、質問に対してもう少し普通に答えてほしいものです。
Part3・4 やや難 少し難し目だった気がします。内容がつかみづらい会話やトークがいくつかありました。意図問題も難易度が高めでした。Part4で1問、完全に聞き逃した問題があったので、ミスしたかもしれません。

Part5 普通 品詞が7問、語彙11問、動詞3問、代名詞1問、関係詞1問、接続詞1問、前置詞3問、接続詞or前置詞が3問でした。品詞がやや少なめで、レベルも高めでした。その他の問題は比較的平易でしたが、動詞の態の問題はやや難しかったかもしれません。
Part6 やや易 文挿入が易しめで、全体的に易めだったと思います。
Part7 普通 SPの前半がやや難しく、後半は易しめでした。DPは文章量が多めでやや難易度が高めでしたが、TPは普通でした。

金フレが、アマゾンの年間ランキング大賞で、和書総合8位、英語学習書部門で1位でした。読者の皆様に感謝申し上げます。金フレのヒット記念で、Tシャツを読者プレゼント用に製作中です(デザインは仮です)。近日中に出版社のHPに詳細がUPされるかと思いますので、是非、ご応募ください。Tシャツにスコアアップ効果はないかもしれませんが。

図1

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
第236回TOEIC神社
2018年最後の、第236回TOEIC公開テストが12月9日に開催されます。是非、この公開テストにかける皆さんの思いを、以下のテンプレートを使ってコメント欄に書き込み、テストに向けて気持ちを高めてください。

【お名前】
【今回の目標スコア】
【過去最高点】
【コメント】

記入例
【お名前】国際花子
【今回の目標スコア】 600
【過去最高点】 550
【ひとこと】600取って内定をGetします!

上記のようなコメントを書いた後、目標スコア達成を祈願して、霊験あらたか(?)な下の神社のバナーをクリックしてください。

PS:日曜日は全国的に気温が下がる予報です。防寒対策を万全にしましょう。また、会場内の温度設定は事前に分かりませんので、体温調整ができるよう、重ね着をして試験に臨んでください。特に、足元が冷えてトイレに行きたくなると最悪です。タイツを着用する、ひざ掛けを用意する、等の対策を取りましょう。私は上下にヒートテックを着用する「ヒートテックス(スは複数形のs)」で試験に臨みます。

↓ベストスコアを祈願するTOEIC神社です。祈願の鐘を鳴らしてください。

第235回TOEIC神社
第235回TOEIC公開テストが11月18日に開催されます。是非、この公開テストにかける皆さんの思いを、以下のテンプレートを使ってコメント欄に書き込み、テストに向けて気持ちを高めてください。

【お名前】
【今回の目標スコア】
【過去最高点】
【コメント】

記入例
【お名前】国際花子
【今回の目標スコア】 600
【過去最高点】 550
【ひとこと】600取って内定をGetします!

上記のようなコメントを書いた後、目標スコア達成を祈願して、霊験あらたか(?)な下の神社のバナーをクリックしてください。

PS:前回の公開テストから3週間しか経っていないので、ついこの間受験したばかりのような気がしますね。新刊の執筆は順調に進んでいます。現在最後の詰めの作業中です。何とか予定通り2月に出せるようがんばります。

↓ベストスコアを祈願するTOEIC神社です。祈願の鐘を鳴らしてください。

10月TOEIC公開テスト感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は都内で受験しました。会場内では、最初は冷房が入っていて、何人かの受験者から「寒い」との申し出があり、リーディングの途中から暖房に切り替わりました。500人程度入る大会場だったので、暖房が効くのにも時間がかかったのでしょう。私は厚手のジャケットを着ていたので、何とか乗り切れました。これからの季節、会場によって寒暖差がかなりあるので、体温調整ができる服装で受験されることをオススメします。

以下、試験の個人的な感想です。1問目が、看板を指差している男性の写真のフォームでした。

Part1 易 全体的に易しく、上手く消去法を使えば、初中級者でも全問正解が狙えたと思います。
Part2 難 難しかったと思います。一問、「え、これが正解?」と思う問題がありました(正解できたとは思いますが)。最近のPart2は、距離のある応答が増えただけでなく、誤答の選択肢がまぎらわしいんですよね。消去法でも絞りづらいのが、難易度が上がった要因の一つだと思います。

Part3 やや難 全体的に難易度が高かったと思います。難易度が高めのセットのあとに、すごく短い会話のセットが盛り込まれたりして、特に初中級者の方には厳しかったのではないでしょうか。

Part4 普通 標準的な内容でした。以前、「マヨネーズ使いすぎ」という苦情が料理雑誌に寄せられたケースがあったのですが、今回も、料理本のレシピが身体に悪い、という苦情が寄せられたようです。TOEICの世界の住人は「健康志向」だと頭に入れておきましょう。

Part5 やや難 バラエティに富んだ出題内容で、難し目だったと思います。金フレに掲載していない単語が語彙問題で出たので、新刊に盛り込もうと思います。

Part6 易 平易だったと思います。文挿入も易し目でした。

Part7 普通 同義語問題とDPがやや難でしたが、それ以外は普通でした。SPの最初のセットで、何度読んでも答えが見つからず、よくよく見たら、設問の「markets(市場に出す)」という動詞を「makes(作る)」と見間違っていました。設問は丁寧に読まないといけませんね。これは過去の経験則ですが、最後の1列(191-200)の解答は、2・2・3・3のように、(A)(B)(C)(D)がほぼ均等になることがほとんどです。おそらく、塗り絵の正解率を均等にするためでしょう。今回は、残り2問の時点で、正解の割合が1・3・1・3だったので、残り2問の答えはA/CかC/Aだな、と思ったら、やはりそうでした。まあどうでもいいことですが。今回は、前回のように「ふわっと」答えた問題がなかったので、Part7で全問正解できているといいなと思います。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.