FC2ブログ
第246回TOEIC公開テスト感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は、タイピングしている男性の写真が1問目のフォームでした。以下、個人的な感想です。

Part1 普通 三人の写真が複数出てきて、問6はやや難易度が高めでした。
Part2 やや難 結構応答の距離が遠い問題が多かった印象です。冷静に消去法で解くのが有効です。
Part3・4 やや難 ちょっと難し目だった印象です。シチュエーションがつかみづらいセットが多めだった印象です。Pat3で1問、解答に確信が持てない問題がありました(TOEIC勘で解きました)。
Part5 やや難 語彙問題の難易度がやや高めでした。それと、あまり見かけないタイプの構文を問う問題が数問あったのが印象的でした。
Part6 やや易 文章が短めで、難易度が低めだったと思います。 
Part7 普通 サクサク進み、15分前に解答終了しました。少し易しめだったかもしれません。私が受験したフォームでは、4問のチャットが2セット出題されました。これまでは、2問と4問が1セットずつだったのですが。他のフォームはそうではなかったようなので、今後どうなるかはわかりません。

ではでは。受験された皆様、お疲れ様でした。一息ついて、次の公開テストに備えてください。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
第244回TOEIC公開テスト感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。図書館で本を読んでいる二人の女性の写真が1問目のフォームでした。以下、個人的な感想です。

Part1 難 今年に入って受験した中で最も難易度が高かったと思います。街灯が並んでいる通り、謎の作業をしている男女二人、階段を下りている二人の写真が難し目でした。消去法を使わないと大変だったかもしれません。
Part2 普通 いつも通りのレベルだったと思います。
Part3・4 やや難 ちょっと難し目だった印象です。いつもよりも考えさせられる問題が多めでした。
Part5 やや難 語彙問題の難易度がやや高めでした。品詞8、動詞3、前置詞4、接続詞2、代名詞2、関係詞1、語彙10問でした。
Part6 普通 文挿入や文脈語彙問題の一部がやや難易度が高めでしたが、全体としては標準的だった印象です。 
Part7 普通 割とサクサク進み、15分前に解答終了しました。少し易しめだったかもしれません。

ではでは。受験された皆様、お疲れ様でした。一息ついて、次の公開テストに備えてください。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
第243回TOEIC公開テスト感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は家から徒歩10分の会場で受験しました。掃除をしている女性の写真が1問目のフォームでした。以下、個人的な感想です。

Part1 やや難 やや難易度の高い単語が出てきました。消去法が非常に有効なパートなので、落ち着いて解くのがポイントです。
Part2 普通 このフォームのPart2はそれほど難易度が高くなかった印象です。「なんじゃそりゃ」という答えがありませんでした。
Part3・4 普通 標準レベルだったと思います。Part3の週間天気予報の図表で、雨・晴・強風と来て、なぜか最後が37度と気温だったのが気になりました。

Part5 やや難 トリッキーな文法問題はありませんでしたが、語彙問題の難易度がやや高めでした。
Part6 やや難 語彙問題や接続副詞の問題でやや難易度の高い問題がありました。 
Part7 やや易 長文読解問題は通常と比較してやや難易度が低めだった印象です。割とサクサク進み、15分前に解答が終了しました。「友達が来るからあわててエアコンを買ったらでかすぎた。僕みたいなミスをしないよう、皆さんも注意してください」って人が登場しましたが、そんな人まあいませんよね。

ではでは。受験された皆様、お疲れ様でした。一息ついて、次の公開テストに備えてください。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
第243回TOEIC神社
第243回TOEIC公開テストが9月29日に開催されます。是非、この公開テストにかける皆さんの思いを、以下のテンプレートを使ってコメント欄に書き込み、テストに向けて気持ちを高めてください。

【お名前】
【今回の目標スコア】
【過去最高点】
【コメント】

記入例
【お名前】国際花子
【今回の目標スコア】 600
【過去最高点】 550
【ひとこと】600取って内定をGetします!

上記のようなコメントを書いた後、目標スコア達成を祈願して、霊験あらたか(?)な下の神社のバナーをクリックしてください。

PS:来年度のTOEICの開催予定が発表されました。オリンピックの影響で、7月の実施がなく、10月に二回開催される変則実施です。6月の後、9月まで実施がないので、やや間隔が空きますね。TOEICファンにとっては少しさびしいかもしれません。2図

↓ベストスコアを祈願するTOEIC神社です。祈願の鐘を鳴らしてください。

第242回TOEIC公開テスト感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は都内で受験しました。カートを押している男性が1問目のフォームでした。リーディングの難易度が高かった印象です。ここ最近、7回連続オール100で自己記録更新中だったのですが、Part7で1問、どうしても答えに確証が持てない問題がありました。今回で記録がストップするかもしれません。ま、済んだことは仕方ありません。答えが「ほわっと」したPart7の問題って難しいですよね。

以下、個人的な感想です。

Part1 やや難 ボートと、無人の部屋の机の写真の問題が難しかったと思います。
Part2 普通 質問に対し、「私は担当ではありません」は定番ですね。このPartの途中、会場内でかなり咳き込む方が出て、一瞬焦りましたが、何とか乗り切りました(試験後に申し出た方はリスニングの該当箇所がやり直しになりました)。
Part3・4 普通 Part4にTaro Yamadaが登場。ETSに「ドカベン」好きの方がいて、高校野球シーズンにぶつけてきたのかもしれません(そんなわけない)。問題のレベルとしては普通だったかと思います。

Part5 難 文法も語彙も難し目の問題が数問ずつありました。かなり難易度が高かった印象です。
Part6 やや易 特に答えに迷う問題はなく、スムーズに進みました。 
Part7 難 序盤から、内容が理解しづらい文書が続きました。10分前に解答は終了しましたが、非常に難易度が高かった印象です。長文読解は、英語力だけでなく、国語力も必要ですね。

PS:今回は、試験監督の方が、受験票を確認したのに回収せず(指摘しました)、試験終了後に回収した解答用紙をドサっと床に落としてバラマイてしまうなど、バタバタでした。まあアルバイトでしょうから、仕方ないですね。8月は公開テストがないので、皆さんは是非じっくり英語力強化月間にしてください。私は神田外語学院名物の夏合宿に参加予定です。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.