4月TOEIC感想
本日の公開テストを受験された皆さん、お疲れ様でした。私は初めて有明の会場での受験でした。大教室の館内放送でのリスニングが久しぶりだったので、上から聞こえてくる音声にやや戸惑いました。以下、個人的な感想です。

Part1 やや難 易問がなかったですね。植木鉢や電子レンジ、露天商といったPart1必須語が登場しました。公式問題集に出て来る単語は、誤答の選択肢までしっかり押さえましょう。
Part2 普通 ひねった応答が序盤から登場するので気が抜けません。会話のシーンをしっかりイメージすることが大切です。
Part3 やや難 選択肢が長めのセットが多く、結構大変でした。先読みなしで解く練習を普段からしておくと良いと思います。
Part4 普通 特に印象がありませんが、グラフィック問題では、商品名等の英語がうまく聞き取れなくても、あせらないことが大切です。たいてい最後に復唱してくれます。
Part5 普通 語彙も文法も基本的な内容の出題が多かったと思います。金フレに入っていない単語が1つ語彙問題で出題されました。公式教材には出てこないので、盲点でした。
Part6 普通 文挿入は易しめでしたが、個別の文脈問題の難易度が高めだったと思います。
Part7 普通 いきなり2つ目のセットが4問の記事で面食らいました。シングルパッセージは少し内容がつかみづらいものもありましたが、ダブル・トリプルは通常レベルだったと思います。

前の席の学生風の女の子と、右斜め前方のOL風の女性が試験前に金フレを開いていました。そういう姿を見ると、本はしっかり書かないと、と気持ちが引き締まります。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

「TOEIC TEST 入門特急 とれる600点 改訂版」などについて
TEX先生の音声ファイルを聞くと、「英語の音変化」の消失、脱落、同化などがみられますが本番のTOEIC テストでもありますか。イントネーションでも日本で教える英語の文法どうりではないものがありますが。

濱﨑潤之輔さんの「TOEICテスト リスニング プラチナ講義」でも連結、脱落、同化、弱形(弱形発音)などを説明してありますが、知っているだけでは何の対策にもならないと思いますが。
Mind keeper | URL | 2017/04/11/Tue 08:17 [EDIT]
Mind keeperさん
僕は発音の専門家ではないのでわからないのですが、本試験でもそうした音変化はあると思います。リスニングが苦手な方にとっての弱点の一つですよね。
TEX加藤 | URL | 2017/04/11/Tue 23:12 [EDIT]
ありがとうございました
金のフレーズの作者の方へ
先日のテスト受けてきました。
金のフレーズの音読を日課に取り組んできました。
テストが終わった今も勉強がやりたい気持ちになり、
やっています。
英語の楽しさを再発見できて
本当に感謝です。
これからもテスト対策をよろしくお願いします。
Newworld | URL | 2017/04/13/Thu 09:36 [EDIT]
Newworldさん
金フレを気に入って頂けたようで何よりです。
これからも是非英語学習を楽しく続けてください。
TEX加藤 | URL | 2017/04/13/Thu 20:38 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.